2月27日(水)ミニミニ発表会2日目1 2

 昨日に引き続き今日もミニミニ発表会がです。
今日は、ひまわり組、すみれ組、もも組の発表です。朝からとっても冷え込んでいましたが、たくさんのお家の方が来て、たくさんの拍手をくださいました。
 発表の終わったクラスに行くと、やりきった子ども達も、とっても満足そうな表情でした。

鍵盤ハーモニカを持って、子ども達が準備にかかります。
お家の人もたくさん集まって来てくれました。

ひまわり組のボックスホーンです。
舞台袖からでも、ピリッと引き締まったお友達の様子がよく感じ取れます。
すみれ組のボックスホーンです。
もも組、ボックスホーンの演奏の後、表現のスタンバイです。
みんなの気持ちをひとつにします。(右上)
もも組の表現「バムとケロの空の旅」です。
かぼちゃ火山に、コウモリ退治、今日も活き活きとした表現が微笑ましいです。
すみれ組の表現「かぐや姫」です。

配役が変わって、気分も一新。
男の子の演じるかぐや姫、勇ましい女の子の使者、演じたいものを演じたいように…
子ども達の表現はとっても奥が深いです。

ひまわり組の表現「ノートルダムの鐘」が始まります。
始まる前ですが、表情がすっかり役になっています。(真中上)
場面はどんどん進んでいきます。

エンディングまで、滞りなく済み、「ありがとう拍手を」歌いました。
多くの保護者の目からきらりと光るものが・・・。
子ども達の成長の姿に、この幼稚園生活2,3年の様々な想いが去来していることでしょう。
その姿をみて、職員もつい気持ちが高まってしまいました。

お家の方のたくさんの拍手、スポットライトのまぶしい舞台、いつまでも覚えていてね。
さくら組のお部屋では、描画「きりん」を絵の具を使って仕上げています。
さくら組のお部屋では、ミニミニ発表会が終わり、壁面製作。
「かぐや姫」、一色の一日です。
トラのお部屋(たんぽぽ組)では、いちごるーむのお友達が来て、一緒に遊んでいました。
来年度は年中組のたんぽぽさん、お兄さんお姉さん気分で、小さい いちごちゃんに親切にしてくれました。
もも組さん、ミニミニ発表会が終って、ホッと一息。
みんなで粘土で遊びます。ひたすらコロコロしてると…「ヘビができたよ!」と、見せてくれました。
昼食後、年長組のお友達がお外に出てきて、縄跳び大会がはじまりました。
裏返しの白い帽子をを被ったお友達は、特殊跳びのお友だち。片足跳びや後ろ跳びに挑戦です。
特殊跳びで規定時間をクリアして跳び続けられるとプラス2点もらえます。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ