2月19日(火)消防訓練1 2

 今日は消防訓練、消防士さんが消防車に乗って、みんなに会いに来てくれました。
防災に関するアニメーション映画を見たり、防火衣やヘルメットを着けさせてもらったり、
消防車に乗ったりと、終始興奮気味な表情の子ども達でした。

朝から降り続く小雨が、いつの間にか雪に変わる中、消防車が幼稚園に到着です。

お部屋の移動中も、視線は間近に見る消防車に釘づけです。
「防火衣はとっても重たいんだよ。」と、消防士さん。
交替で、実際に着て確かめてみます。
消防車に乗る子、お部屋で防火衣を着る子、順番を待ちます。
興奮気味な子ども達の様子をご覧ください。
子ども用サイズに出来ているけどシルバーの方はとっても重いです。

とっても嬉しそう…

見るだけではなく実際に乗車したり、着衣してみることはやっぱり嬉しい!

「実際にみんなも酸素マスクをつけるためには、どうすればいいと思う?」と、消防士さんからのクイズ。
もちろん答えは、「大きくなったら、消防士になること。」
「将来消防士になりたい人?」の問いかけに、たくさんの手が上がりました。

年少組の子にとっては、ちょっと重すぎたかな?フラフラするお友達もいました。
「消防車には電話もあるよ〜。」と、もも組のお友達。
よく見つけたね!
防火衣を着ると、背筋がピン!そして、思わず敬礼!

嬉し恥ずかし、固まってしまうお友達も。
お部屋に入っても、いつまでも見ていたい消防車。
窓際にたくさんのお友達がはりついています。(右上)
憧れの消防士さんと、ハイタッチでお別れのお友達。(真中上)
いちごるーむのお友達も、消防車に乗って、気分はお出かけ?!

消防士さんの服、とっても似合っているよ。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ