1月28日(月)保育参観(さくら・ひまわり)1 2

 夜の間に降り積もった雪をみた子ども達、ふわふわした雪にはしゃぐ姿もみられました。
今日は、さくら組とひまわり組のお家の方が、参観に来て下さいました。
 ビデオカメラを構えたお家の方に緊張して、歌う声はいつもよりちょっぴり小さめだったかな?!それでも、見てもらって頑張ろうという子ども達の様子がたくさん伝わってきました。


さくら組のお家の方が集まって下さいました。
幕の内では子ども達が緊張しながらスタンバイ、ピアノの演奏を待ちます。

まずは、出来あがっている場面まで、通して見てもらいました。
今日は、バルーンの竜の巣が強い風にたなびく場面の、動きを合わせます。
音楽を聴きながら、子ども達は一致団結、大きなバルーンを操ります。
参観が終わり、緊張から解かれホッとした表情で、お遊戯室を後にします。
たんぽぽ組のお友達の楽器遊びの様子です。
チーム毎に分かれ、4種類の楽器を使って「畑のポルカ」を演奏です。
すみれ組さんは、お部屋で表現遊び。
かぐや姫が、月に帰ってしまう場面です。
セリフを言うタイミングを合わせながら、
「行かないで…」とおじいさんの気持を動きに表してみます。
ひまわり組の参観が始まりました。お家の方にあらすじを理解してもらった後
いよいよ、子ども達の発表を見て頂きます。
最初から、迫真の演技で、始まります。
今日、深めるのはお祭りの場面からです。
マントを使って、顔を隠す仕草、前を向いたり、後ろを向いたり、
1人ずつ思い思いに演じてみます。
ダンスの場面、クルクルと回る回り方もその子その子で違います。
「音楽のリズムと合ってて良かったよ!」「いろんな回り方があるね。」
いい所をたくさん見つけて、進めていきます。
ある時は、お家の方をカジモドだと思って演じてみます。

もも組の描画は「雪だるま」。
今朝、雪を見てとってもはしゃいでいたお友達、意欲満々に描き始めました。
ふじ組さんはお誕生壁面を作っています。
白い紙を切り抜いて作った雪の結晶を貼り付けていきます。
ふじ組さんの絵手紙は、「1月で楽しかった事」。
最近ノリノリで表現活動に取り組んでいるふじ組さん、
「スーホの白い馬」の1場面を描いているお友達がたくさんいました。

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ