1月25日(金)保育参観(年少)1 2

 2月の発表会の前に、参観を通して表現遊びの進んでいく様子を保護者の方々に見て頂きました。音楽を聴いてから感じ取り、それぞれの表現が表出する過程をご覧頂きました。
 少しずつ、集団で作りあげる楽しみを覚えてきた年少組のお友達。お家でも色んなものに変身しているのを見つけたら、たくさん声を掛けて認めの言葉をお願いします。。

そろそろお家の人が来てくれたかな?
呪いにかかったお友達が、静かにお遊戯室に移動します。

プロジェクターを使って紙芝居を見て頂き、あらすじを理解して頂いた後
実際に子ども達の表現遊びを見て頂きました。
大好きなお家の方に見てもらうので、テンションの高いお友達、
緊張して、立ちすくんでしまうお友達様々です。
新しくお相撲をとる場面に入ります。
音楽を聞いて、自分なりに動いてみます。
そして、お友達の表現を見て、素敵なところを見つけて再度チャレンジ。
繰り返す事で、深みが増していきます。
最後は、エイッと投げ飛ばす場面。
表現しているうちに、自然と「エイ!」「トー!」「ヤー!」と
子ども達自身から 掛け声があがりました。
年中組のお友達は、文字遊び、今日は「ら、り、る、れ、ろ」。
「ら」のつく言葉のカードを自分達で探してみよう!
答え合わせは後からみんなでやってみようね。
保育参観の終わったたんぽぽ組のお友達、
茶色と緑の紙をちぎって…丸めて…繋げて…
壁面に、長いツルや葉っぱの生い茂るジャングルが現れました。
ふじ組さんの表現、先生のピアノのメロディを聞きながら、
セリフは何て言おうか?音楽のどこで言い出そうか? をみんなで考えます。
もも組さんの保育参観も始まりました。
子ども達は忍者になって、お遊戯室に移動中です。
入口から現れたお友達は、既にカエルさんです。
一通り出来あがった場面までを観てもらいました。
さて、今日はいつも2人で作っていた飛行機をグループ毎に作ってみたらどうなるのかな?
4、5人で頭をひねります。
とりあえずみんなで手を繋いだら…輪っかになっちゃった!
あれ、みんなで立って並んで、手を広げて見たら…大きな飛行機みたい。
みんな同じじゃないポーズにしてみたら、複雑でなんだかかっこいい飛行機に!
もっと違う飛行機あるかな?もっともっと、変わった飛行機作れる?
どんどん工夫を重ねて、いろんな飛行機が出来あがりました。
ひまわり組さんは、身体測定中。卒園までに後1回測定予定です。
年長さんの作った豆入れを見せてくれました。
服もいろいろあって楽しいですね〜。服と金棒が、しましまでお揃いなんて考えたね〜。
いちごるーむの身体測定の様子です。
いちごるーむのお食事タイムはほのぼの。
さくら組のお弁当タイムです。
お部屋にお邪魔すると、「先生、ここ何グループだと思う?」「これ何に見える?」と、
気さくなお友達から、いろいろな質問が飛んできます。

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ