1月29日(火)保育参観(すみれ・ふじ)1 2

朝の自由遊び、園庭ではリレーにお砂場遊び、縄跳びといろんな遊びで楽しみます。
今日は保育参観3日目の最終日。すみれ組とふじ組さんのお家の方が来て下さいました。
  絵本の読み聞かせからストーリーを理解することから始まり、「この場面の音楽はね…」とピアノで聴かせ、徐々に積み重ねた表現。
最初は恥ずかしがっていたお友達も、だんだんと演じる力がついてきました。

朝遊び、各学年混ざり合って混合リレーで盛りあがっています。

縄跳びに、長縄も人気。遊具の上からも元気な声が響きます。
土を掘り起せば大きな霜柱が出てきて、子ども達も自慢げな表情。
園庭の隅、梅の枝には小さな丸い蕾が少しふっくらとしてきました。
すみれ組の保育参観が始まりました。
まずは出来ている所まで、最初から通して「かぐや姫」を演じてみます。
お家の人の前で、緊張気味な表情を見せながらも頑張ります。
今日深める表現は、竜と侍との戦いの場面。
とぐろを巻きながら動き回る回る龍(左上)に、立ち向かう侍(真中上)の表情も
にらみを効かせて、臨場感がでてきました。
波の表現も動きを合わせて、小さくジャンプに大きくジャンプ。
たんぽぽ組の描画は「雪だるま」。
仕上げに 雪を降らせたり、ひとりひとり工夫が見られます。
もも組さんは、ボックスホーンで遊んでいます。
発表会みたいに、前に並んでからおじぎをしてからの演奏です。
お客様役のお友達は、手拍子で応援。「畑のポルカ」の歌と演奏、手拍子が響きます。
ひまわり組の表現遊びは、カジモドが捕まり連れ去られる場面です。
次々と場面が進むたび、その都度自分がどの役をやりたいのか考えます。
その後の絵手紙では、表現発表で一番見てもらいたい場面を描きました。
ひまわり組の窓面、今はウサギさんでいっぱい。窓毎にストーリーが感じられます。
ふじ組の保育参観です。
お家の方にもあらすじを理解して頂いてから、演技を見てもらいます。
朝から「お家の人にかっこいいところをみてもらう!」って張り切っていた子ども達、活き活きと演じていました。
白馬を連れていかれてがっかりするスーホの表情も深まってきましたね。(真中上)
さくら組の絵手紙は、「1月に楽しかった事」。大根クッキングやどんど焼き1月もたくさん遊んだね。
いちごるーむのお部屋では、先生のピアノに合わせて動いてみます。
大きくなったり、小さくしゃがんでみたり、万歳してみたり…。
いちごるーむは今日も賑やか、お弁当もみんなで食べると美味しいね!

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ