9月18日(火)吹き絵(中)1 2

 不安定なお天気が続いていますね…。
年長児は、突然降ってきた雨に、予定が変わってお遊戯室で組体操を行うことに。
晴れ間を上手く使って、なるべくお外でのびのびと活動できれるようにしています。

年少組のお友達、かけっこ遊びです。
お名前を呼ばれて、「はい」とお返事、それから「位置について、よーい、ドン!」

走り終わったお友達も元気に応援。
そういえば…子ども達が、運動会で並ぶ場所、
お屋根が完成して、突然の雨にもばっちり対応できます(右上)。
年中さくら組のお友達は吹き絵に挑戦しています。
黒い用紙にクレパスで花火を描いた後、
黄色の絵具をぽたりと垂らして、ストローで精一杯「ふ〜っ」と吹き付けると、
大きな花火が花開きます。
黒い画用紙はお空、華やかに花火がたくさん表れました。
年中さん、今日はECCもあります。
お口に意識を集中して、発音しています。
体を使って、歌って、みんなキラキラしていますね。
ふじ組さん、金曜日の続き、鬼にコンテを使って色付けです。
ECCの終わったすみれ組さんも、吹き絵に挑戦。
夏に家族と見た花火大会のお話を、一生懸命してくれたお友達もいました。
大輪の花火に、ハートの花火、最近は進化した色々な形の花火があり、
心に残っている花火を一生懸命に表していました。
タイヤ取り競争で、白熱した戦いを見せた年長さん、
この後組体操と思ったら、突然の雨に降られて、急遽お遊戯室に移動しました。
今日のお昼はハンバーグ、みんなパクパクお箸が進んでいました。

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ