9月19日(水)ボックスホーン(中長)1 2

中津幼稚園に新しい楽器が仲間入りしました。ボックスホーン(幼児用木琴)です。今日、年中長組のお友達は初めてボックスホーンに触れ楽しく音楽・リズム遊びをしました。

年長組さんは、元気にスイミングに出掛けて行きました。
楽しんで来て下さいね。

さくら組さんからボックスホーンをしました。
お部屋からのお約束で、「シーッ」というポーズのままおゆうぎ室へ。
初めて見る・触る楽器に興味津々の子ども達。
おもちゃじゃないから優しく叩こうね。などお約束を聞きました。
叩く棒は「マレット」というそうです。
先生の真似っこをして叩いてみると・・・
とっても良い音が響きました。
「のりもの」という曲でリズムに合わせてソソソ・・・の部分を叩きました。
続いてすみれ組さんです。
すみれ組のお友達も先生のお話を興味深げに聞いていました。

音楽に合わせて叩き、先生の「出来た人〜」の声に
「は〜〜〜い!!」元気良く手を挙げていました。
とっても楽しかった様です。

もも組さんは描画活動で「パンダ」を描いていました。

白いお顔に、黒いお耳。
とっても可愛いパンダが描けました。

たんぽぽ組さんもパンダの描画です。
写真真ん中の奥のお友達、パンダの周りに黒くテンテンテン・・
これは足跡だそうです。
2匹のお友達パンダやちょっぴり角ばったパンダ・・・
愛嬌たっぷりの可愛いパンダ達
子ども達の感性や個性が描かれていました。
その後は合同で運動遊びです。
赤白並び対決や前ならえ対決などを楽しく行っていました。
明日はお外で出来ると良いですね。
スイミングに行けなかったお友達は、お部屋で楽しく遊んで
待っていました。文字つみきで言葉を作ってみたり
たくさんのご馳走を作ってパーティーをしました。
いちごるーむのお友達は、雨があがったので裸足で
お砂遊びをしました。
お水も投入されて、裸足でバシャバシャ・・
たくさん遊んで楽しかったね。
お着替えをしてさっぱり!!

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ