12月10(月)クリスマス製作完成!1 2

 クリスマス製作が出来あがり、お部屋にはサンタクロースがいっぱい!
サンタさんに見守られながら、今日も表現遊びで楽しく体を動かしました。

朝、お外から帰ってきたお友達、手のひらにのっているのは霜柱!
寒いはずですね…。ハートの形の霜柱を見つけたお友達は、「今日は、ハッピー!」ですって。

年少組のお友達はボックスホーン。
♪のりものやジャングルジムの曲を、演奏してみました。

マレットの構え方もかっこいいですね。
早さを変えて演奏してみたり、歌を歌いながら演奏してみたり、いろいろな遊び方があるね。

ひまわり組の朝の会、お当番さんに質問タイム。
「好きな人は誰ですか?」の質問があり、興味津々に聞いていたら…
「両親と、○○くん!」と、返ってきました。ちょっぴりあてが外れましたが、素敵なことですね。

その後、表現遊びが始まりました。
ピアノの先生もお客様になってくださり、みんなで表現を深めていきます。
すみれ組のお部屋には、出来あがったクリスマスリースが並びます。
リースのサンタさんが見守る中で、表現遊びです。
ふじ組の表現は、次の場面はね・・・。と先生からのお話。(右上)

もも組さんの表現遊びは広々お遊戯室で。
音楽と先生のタンバリンのリズムを聞きながら、みんなで動きをつけます。
最後に変身したカエルさんのまま部屋を後にします。

年中さんのリース完成したものをよく見て見ると、サンタさんのお洋服がそれぞれユニークで個性的です。
さくら組のお友達は、絵手紙。
今日のお題は、「お休みの日にしたことを教えてほしいな…。」
「4つあって、迷っちゃう!」と言ってたお友達は、紙を4等分に区切って書いていました。
動物園に行ったお友達の絵、水をふき出した象さんが印象的だったのでしょうね。(右上)
サンタクロースのリースがどんどん仕上がり、並んでいきます。
年長組お友達のパズルもほとんど完成。
表の絵と、裏の絵の向きを合わせるのが少し難しかったかな。
完成したパズルです。
細かい細工にも感心しますが、枠にとらわれず立体的に飛び出した作品にも感心です。
いちごるーむのお友達、今日はお部屋の中で遊んだり、
上着を羽織って元気に園庭に掛けだしたり、今日もパワフル、元気元気。

1 2  ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ