12月7(金)クリスマス製作1 2

 お部屋からは元気な歌声で、クリスマスの歌が聞こえてきます。
各学年、それぞれクリスマス製作を作っています。
 パズルにリース、とんがり帽子、クリスマスグッズはカラフルでかわいく、子ども達はアイデアを考えている最中から楽しい様です。
  時折作っている子ども達から、鼻歌が聞こえてきたりもします。

年長組のお部屋です。立体的なパズルをつくっています。

まずは、正方形の色画用紙にクリスマスの図柄を切り貼りしながら、1人2枚ずつ製作します。(右上)
細かい作業が続きますが、子ども達はとっても楽しそう…
出来あがったパズルです。厚さ3センチくらいの四角いパーツを4つ組み合わせて遊びます。
さくら組さんはクリスマスのリース作り。
白い長いおひげをはやしたサンタクロース、「難しいよ…」なんていいながらも、着々とトライ。
根気強く取り組んでいます。
年少組のお友達はサンタさんのとんがり帽子を被って大はしゃぎ。
お隣では、裏返ったスモックを一生懸命元に戻しながら、たたんでいます。
いろんな事がどんどん一人で出来るようになってきたね!
さくら組さん、あら大変!
大切な文字カードが迷子になって、先生のところにやってきたよ。
無くなったカードはない?表を使って枚数を確認してから遊ぼうね。
みんなのカードが揃ったところで、始めるよ〜、「わくわくドーン!」。
たんぽぽ組のお友達、マレット遊び。
マレットを持ち、床を叩いてリズムを刻みます。
お歌を歌いながら、テンポのいい音がタンタンタン…と響きます。
「出来た人〜?」「はーい!」と一斉に手が挙がりました。

いちごるーむのお友達、粘土遊びでは、なが〜いヘビさんを作っていたり、ころころお団子をつくっていたり。
お気に入りの作品を自慢げに見せてくれました。

1 2  ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ