11月7(水)みんな揃って給食1 2

 造形遊びもだんだん骨組ができてきました。床に固定し始めた柱もあり、お部屋での昼食も難しくなってきました。
そこで…この時期ならではの「中津レストラン」が現れて、みんなで給食。
  お遊戯室やいちごルームにみんな集合、楽しいランチタイムとなりました。

ひまわり組のお部屋です。大きな天井を支える柱が建つ瞬間です。
サイズが合わないのかな?!と思いながら眺めていましたが、ジャストサイズ!
子ども達の感覚もなかなかのものです。

ふじ組の造形も壁でどんどん仕切られていきます。
壁の向こうの細い隙間にも男の子達が3人、心地良さ気に作業中。
さくら組にはお家と船ができています。お家の部分では、何やら集まり相談中。
左上、お船も固定され、沢山のお友達が乗り込んでいます。
すみれ組の公園にもどんどん遊具が増えています。
鉄棒も2つ続けて並べられ、園庭の鉄棒とそっくりになってきました。
たんぽぽ組のみんなのお家もどんどん繋げられ、広くなっています。
先に作られ始めたお家の横、警察を作っているお友達も刺激を受けている様子。
もも組のさくら病院は、今日も患者さんであふれかえっています。
造形が進みつつある中、時折ニコニコ顔の子ども達が先生と一緒に、
資材を選ぶ為にお遊戯室とお部屋を行き来する姿が見られます。
イチゴルームのお部屋では、年少組のお友達がお邪魔して、一緒に給食です。
たんぽぽ組さんともも組さん、いちごちゃんも集まり、レストランはとっても賑やかです。
お客様が大好きないちごちゃん、大人数で気分は高揚気味。
お遊戯室には 年中組と年長組のお友達が集まりました。ご覧ください。
年長組の配膳の様子です。年中組のお友達の目にはどう映っているのかな?
今日から、3日間藤塚中学校のお姉さん達が職場体験にきています。
あっという間に仲良くなったお友達、お姉さん達の隣の席を取り合いです。
お昼過ぎ、ジリリリリ…非常ベルが鳴り響き、地震!という設定で避難訓練を行いました。
園では、様々な設定での避難訓練を実施していますが、
いつもの教訓が生かされて、上履きのまま素早く園庭に避難できていました。
イチゴルームの朝の会、御当番さんの紹介をした後、みんなで、「がんばるぞー、おー!」。
七・五・三の飴入れを作っています。
クレパスに絵具、上手に使い分けて作品を完成させていました。

1 2  ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ