11月6(火)壁面、造形製作1 2

一日雨が降り続いた今日。
お外に行きたいなぁ、なんて声もきかれないほどお部屋での活動に夢中だった子ども達。段ボールに溢れてくるお部屋はとっても楽しい空間となっているようです。

さくら組では、七五三製作の続きを作っていました。
今日は袋にヒモと自分の顔を付けます、ヒモを付けるのに難しそうでしたが、
お友だちに手伝ってもらったりみんなで教えてあげたりと素敵な袋が完成しました。
最後に自分のお顔がついてとても満足そうな子ども達でした。

すみれ組。
「こっちは、アイス屋さん!」「見て見て!屋根が出来たよ!」
お部屋の中で色々な声が聞かれました。
せっかく出来た屋根はすぐに倒れてしまいましたが、先生と一緒に建直していました。
男の子たちは、公園を作っているそうです。
明日はどんな公園になっているのかな?楽しみですね。

たんぽぽ組では壁面製作。
白い紙を丸めて、その上に赤や黄色の画用紙をのせていきます。
なんだか美味しそうな物が次々と出来てきました。

それを、お皿にのせると回転寿司の完成です!!
のりが巻かれている軍艦もありました。
お部屋がまた楽しくなりましたね。

もも組ではさくら病院の続きです。
先生が診察する所は、見えない様にと大きな壁が出来ていました。
病院の中の様子も段ボールで作られていきます。

ここは何かな?
段ボールに囲まれた狭い空間も子ども達はあっという間に変身させていました。

ひまわり組。
年長さんはがらりと変わって釘ととんかちを使いベニヤで壁作り。
これで倒れない高い壁が出来ます。
ますます、造形の幅も広がりますね。

グループごとに力を合わせて、考えながら。
支える人、釘を打つ人。
役割がしっかり出来ていました。

ふじ組。
い壁から段ボールをつなげて3グループくらいのお店屋さんが出来ていました。
のこぎりで作った小さい窓も見られました。

いちごルームのお友だち。今日はいちごを作りました。
はさみとのりを使って、かわいい小さないちごが出来あがりました。

粘土あそびも大好きないちごちゃん。
今日は何を作ろうかな。

1 2  ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ