11月2(金)七・五・三飴入れ(中)1 2

 11月に入りましたが、ぽかぽか陽気で、過ごしやすい一日でした。
各お部屋では、造形や描画など、「芸術の秋」を感じさせる作品が次々に生まれていました。


すみれ組の朝の会の様子です。
お当番さんへの質問は、好きな遊びは何ですか?

年中組のお友だち、今日は七・五・三の飴入れを作ります。
段ボール箱の中には白い紙、絵の具が着いたビー玉を転がせば、少し変わった線模様が浮かび上がります。
ピンク・黄緑・水色・黄色4色を全部使ってカラフルにするお友達もいれば、
2色や3色でお気に入りの模様になって、仕上げるお友達もいます。
直線、放物線、点々模様、同じものは一つもありません、オリジナルの模様の飴入れになりそうですね。
さくら組のお部屋でも、転がし模様をつけています。
グループ毎で順番を決め、一人ずつ順番にビー玉を転がしますが、
みんなで頭を寄せ合い、1色転がすたびに、「わ〜!、お〜!」と歓声があがります。
たんぽぽ組では、描画「かに」に挑戦。
かにさんの近くには石を描いていたり、水を描いていたり、
描き終えた絵を見せながら、思い思いの情景を話してくれました。
もも組さんの描画は「コスモス」のお花を描いています。
いつもお外で、のんびり風に揺れているコスモス、今日はお部屋のみんなの前でおすまし顔。
ひまわりのお部屋では、ワークブックをしています。
今日は「ぱぴぷぺぽ」に「ばびぶべぼ」点々など、つける位置には気をつけて。
先生の説明に熱心に耳を傾ける表情が、大人びて見えます。
ふじ組さんもワークブックの最中です。
すみれ組のお部屋では、造形で作る物を相談中です。
たくさんの子が手を上げ、意見を言って活発な話し合いが続きます。
さくら組さん、たくさんの友達が大きな作品に取りかかって、「ふね」を作っていました。
圧倒されるくらい大きな船の横には、かわいい小さな船も浮かんでいて、お部屋全体が海の様です。
たんぽぽ組のお友達は、段ボールで警察やお家を作っています。
左上、白バイにまたがるお友達の手には、カギもしっかり握られています。
もも組のお部屋では、さつまいものツルでリース作り。
葉っぱを取って、ツルをくるくる丸めていきます。
出来あがったリースを頭にのせれば王冠、
持ち手がついているカバンの様なリースを作ったお友だち(真ん中上)もいます。
すみれ組、話し合いで決まったのは、「公園」。
さっそく遊具作りに取りかかります。人気の滑り台はいくつか出来そうですね。
イチゴルームには、たくさんのお友達が集います。
みんな遊びに夢中、なかなかカメラには気づいてくれません。

1 2  ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ