10月31(水)焼いも大会1 2

 一昨日掘り出したさつまいも、今日は焼いもにしてみんなでいただきます。
園庭では、朝から特製焼いもマシーンから煙がもくもく、準備は万端。
 朝からお手伝いの方も来て頂き、お昼前にはたくさんの焼き芋が出来あがりました。
ホクホクのお芋を口に入れた瞬間、子ども達のたくさんの笑顔が見れました。

朝一番、準備ありがとうございます。
昨日ホイルに包んでおいた、年少組のお友達のお芋、お道具箱の上にお行儀よく並んでいます。

イチゴルームのお部屋では、年長さんがせっせとお手伝い、頼もしいですね。
すみれ組のお部屋、濡らした新聞紙でくるんだお芋を、アルミホイルでかくれんぼ。
さくら組のお友達も焼いもの準備、濡れた新聞紙は破れやすいので、慎重に慎重に…。
まずは、もも組のお友達がお芋投入!
「美味しくなーれ」とおまじないをかけながら入れていきます。
年長組のお部屋でもお芋の準備が進みます。
たんぽぽ組のお友だち、熱いので、少し離れたところから、「えいっ!」と投入。
最後はみんなで、パワーを送ります、「おいしくな〜れ!」
いちごちゃん達も全身でパワーを送ります。
年中組のお友達も、大事そうにお芋を抱いて出てきました。
ドラム缶を半分に切って作られた特製焼いもマシーンには、いい感じに薪がくべられています。
「おいしくな〜れ!」「あま〜くな〜れ!」
お芋と、枯葉を投入し、おまじないをかけます。
煙がもくもく、風向きによっては、ちょっぴり目にしみます。
最後は年長組のお友だち、ハンカチで口を押えて防御する姿は、…避難訓練?!
少し離れたところからどんどんお芋投入。
葉っぱもたくさん入れて、「おいしくな〜れ!」
クラス毎の活動をしながら…焼いもが出来あがるのを待ちます。
さて、焼きあがったお芋をお口にほおばり、にっこにこ。
ご覧ください。
すみれ組さん、段ボールシートを囲んで、大きなテーブルを囲んでいるみたいですね。
「あつっ!」、「美味しい!」、「皮まで食べられるよ〜。」
ひまわり組のお友だち、ロケットの前の広場にシートを広げてお芋をいただきます。
描画活動の後、少し遅れてお外に出て来たふじ組さんは、
お昼ごはんのパンと牛乳も持ってきて、お外で昼食。
お芋とパンと牛乳、素敵なランチセットになりました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ