10月23日(火)壁面製作(中)1 2

今日は、昨日の晴天とうって変わってあいにくの雨となってしまい、楽しみにしていたさつま芋掘りが延期となってしまいました。来週には、美味しいさつま芋をたくさん掘りに行きましょうね。

すみれ組さんでは、壁面製作で大きな水槽を作っていました。
以前作った水槽は「狭くてお魚さん達が窮屈そう」と
優しい配慮です(笑)
ダンボールを組み立てながら、「ここからお水が出ちゃうから、
しっかりテープでとめなくちゃ」と考えながら貼っていました。

 

その後は水槽に白い紙をのりで貼り付けました。
今度はとっても大きくて、お魚さん達も喜んでくれそうだね。
出来上がりが楽しみです。
さくら組さんは土を作るお友達と、土にいる生き物を作るグループ
に分かれての作業です。
こちらは土グループ。コンテで一生懸命に塗っていました。
「土の中には何がいるかな?」
「ミミズ!!」など声があがりましたが・・・
さて、何ができあがるのでしょう??
もも組さんも、壁面製作です。
各グループに分かれてそれぞれ動物を作っていました。
左上はキリン。真ん中はワニです。
左上ウサギ。真ん中ライオンです。
写真を見ながら、工夫してチョキチョキ。
右上の写真は見にくいですが・・たてがみの様に一周切り込みが
入っていましたよ。
たんぽぽ組さんは、昨日に引き続きダンボール遊びをしました。
箱の中に入って満面の笑みです。
箱をつなげて、長〜いお部屋を作り、
「ここは、私のお部屋」「ここは僕のお部屋だよ」と楽しそうでした。
年長組さんも今日から造形月間のスタートです。
スタートと同時に一斉に切ったり貼り合せたり・・・
お友達と協力をしてみるみる大きな作品が出来ていきました。
さすが、昨年の体験が活かされています。
こちらはふじ組さんです。
お部屋に入ったところに、大きなお家が出来ていました。
大きな玄関と、小さな窓までしっかり出来ていました。
「先生も家に入っていいよ」と言ってくれたのでお邪魔してきました。
これから、どんどん発展していく造形月間。
私も子ども達と一緒に楽しみたいです。
さくら組さんも昨日の続きをしました。
とんがりお屋根の可愛いお家や、船などを
作って、楽しんでいました。
いちごるーむのお友達も廃材を使って・・ホームパーティーです。
ジュースやヨーグルト・ラーメンで乾杯〜!!
その後は美味しいお弁当を食べました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ