10月16日(火)秋の遠足(長)1 2

 空は秋晴れ、とっても気持ちのいい天候でした。
バスに乗って、年長組のお友達は厚木市にある防災の丘公園に行って来ました。
 帰りは渋滞に巻き込まれるというトラブルはありましたが、大きな怪我もなくみんな元気に帰ってくることが出来ました。保護者の皆様におかれましては、お迎え等でご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。

準備はいいですか?バスに乗って出かけるよ!

ヘリポートの場所にバスを着けて、坂道を登り始めました。
途中、広い芝生の広場があって、子ども達はしばし休憩、
誰が言い出すでもなく、ころころ転がります。
仲良く手を繋いで、歩いた先で、荷物を降ろします。
小動物園のクジャクやにわとりさんにご挨拶。
さあ、たくさんある遊具、小さなお友達とも譲り合って遊ぼうね。
「あ〜あ、あ〜!」ロープにぶら下がり、ターザンごっこは人気です。
ながーい、ローラー滑り台、子ども達は「ガタガタ滑り台」と言って何度も滑ります。
バランスが大事、ゆらゆらロープ渡りは、いつの間にか大渋滞。
お友達と一緒ならとびっきりの笑顔も飛び出します。
いつまでも行列の絶えないローラー滑り台。
三角座りで滑ってみたり…
正座して滑ってみたり…、お友達と連なって電車滑り?
螺旋の滑り棒?(右上)変わった遊具を見つけて挑戦します。
遊びに来ている小さなお友達にも「お先にどうぞ!」優しくしてあげたね。
途中、係りのお母様にお茶をもらって、水分補給です。
お昼時、長い滑り台を滑って辿り着いたのは、お待ちかねのふわふわドーム。
最初は靴下をはいていたけれど、つるつる滑ってしまうことに気付いて裸足になります。
2クラス全員でぴょんぴょん…白いお山でぴょん、ぴょん、ぴょん。
係りのお母様、裏返った靴下をくるりと戻してくれていた事、気づいていたかな?
こまかな気遣い、ありがとうございます。
たくさん滑り降りた後は、階段をよいこらしょって、たくさん登って、お昼ご飯を食べる広場にむかいます。
たくさんの木や、お水の広場、自然がいっぱいで空気も美味しく感じます。
さあ、みんなでお弁当を食べるよ!
木蔭にシートを広げてお弁当を取り出します。
たくさん遊んで、食欲も増進。
そろそろ食べ終わった頃かな?
最後は広場でどんぐり広い。青いどんぐり、小さなどんぐり、お帽子をかぶったどんぐり、
いろんな種類のどんぐりが落ちていて、子ども達はどんぐり拾いに夢中でした。
この後…
渋滞に巻き込まれながら、帰る事になるのですが、ある子はしり取りで盛り上がり、
ある子は、ぐっすり居眠り夢の中。
ひまわり組
ふじ組

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ