10月16日(火)運動遊び(中少)1 2

今日は年長組さんが遠足に出掛けて、幼稚園は何だかとっても淋しかったですが、年中少組さんの元気な声が今日の小さな運動会で響いていました。

年少組さんから運動遊びです。
今日のRUN投は・・・途中にバーが置いてあって
そこをジャンプをしました。

障害物に注意しながらも、一目散に
走る年少組さんの姿がとっても可愛らしかったです。
止まったポーズも素敵なポーズがたくさんありました。
続いて綱引き。
「ヨイショッ、ヨイショッ」みんなで力いっぱい綱を引きます。
年中組さんの運動会はペアボウルからです。
今日は途中にロープが張られていたので・・・
転ばない様にまたいでいきました。
どの子も注意深く、上手に通過できていました。
少し難易度があがると、子ども達のやる気もまた一段と高くなる様です。
続いて中津Jrリレー。
さくら組VSすみれ組の戦いでしたが・・・
今日は2回戦ともさくら組の勝利でした。
次はすみれ組さん頑張って下さいね。
楽しく遊んだ後は、いつもの通り自分達でお片付けです。「子ども達で出来る事は子どもたちの手で」
大人が やってあげる事は簡単。だけど、見守る事って意外と難しいものです。
今日の年中さんの小さな運動会はペアボウルの次にジュニアリレーでした。
この準備も子ども達はいつも自分達でやっています。
ペアボウルではもう使わないけどそのままジュニアリレーでは使うものは・・・?
不要な物は片づけ必要なものは定位置に置き換える。分からないことは先生に聞いたりお友達に聞いたり・・・。
子どもたちはこういったお片付けも、とっても張り切って行ってくれます。
さくら組さんは、消防車の続きの描画をしていました。
すみれ組さんは、壁面製作で水槽を作る・・という事で
まずは、水色の絵の具をローラーで塗って水を作っていました。
先生が「水槽の中にはお水とお魚だけかな?」
と質問すると「サメ」「「タコ」「石」「葉っぱ(ワカメ)」など答えが返って来ました。
そこで、新聞紙を丸め、紙で巻いて石を作っていました。
さあ、どんな水槽が出来上がるのか?楽しみですね。
たんぽぽ組さんはまず先生のクイズ
「幼稚園にあるもので、すごく大きくて、外にあって、いつもみんなの事を
見ていてくれて、触るとゴツゴツ・・ザワザワ〜ってしたりするよ」
すると「木!!」と答えが返って来ました。
今日はさくらの木の描画をしたのです。
まずは、お外に出て実際にさくらの木に触ったりしました。

みんな大きくて立派なさくらの木が描けました。

もも組さんは、七五三製作で自分の顔を書いた後に・・
絵手紙を書きました。今日は「1番好きな人」という事で
お友達やお父さん・お母さん・先生など、たくさんの人を
書いている子がとっても多かったです。
み〜んな大好きだから、1番なんて決められないね。
いちごるーむでも今日は描画をしていました。
さあ、何を描いていたか分かりますか?
そうです。美味しそうなりんごを描いていました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ