10月15日(月)劇団公演会1 2

今日は劇団バクをお招きして劇団公演会が行われました。子ども達、何が始まるのか?ソワソワドキドキ楽しみにしている様子がありました。合わせて願書配布もあり、小さなお友達もたくさん遊びに来てくれました。

小さいお友達もたくさん遊びに来てくれました。
子ども達みんなゆうぎ室に集まります。
どんな事が始まるのかな?ドキドキ・・

最初はお姉さんと一緒に元気にご挨拶をして・・
楽しく手遊びやお歌を歌いました。
さあ、お待ちかねの劇の始まり始まり〜!!
今日のお話は「コロボックル」です。
軽快な音楽と「♪幸せのおまじないコロコロ ボクボク ボックル〜」
楽しいお歌で始まります。
コロボックルとは、人間に見つかってはいけない小人達の事です。
見つかってしまうと、葉っぱに隠れて引っ越しをしなくてはならないのです。
さあ、小人のチャップとノンノ・・
この先どうなるのでしょう??
子ども達も、興味津々に劇を見つめていました。
途中「後ろ 後ろ〜!!」と叫ぶ子ども達。
そ〜っと近づくリスの登場でした。
劇の中にすっかり入り込んでいました。
突然大きな音がして、チャップとノンノが木の外を
覗いてみると・・・
なんと人間がコロボックルを探しに来ていたのです。
あわてて隠れるチャップとノンノ。
あっ!!すぐそこに人間が・・・・
子ども達は、息をのんで真剣に見入っていました。
この人間のレイラ。お腹が痛くて苦しんでいました。
チャップは「助けてあげなくっちゃ」というがノンノは「見つかったら大変」
と心配します。そんな時チャップが
「困った時こそ勇気と覚悟をもたなくっちゃ。それがコロボックルの
掟だよ」といい、二人はレイラを助ける事に。
でも、やはりレイラに見つかってしまったのです。
でも、レイラは、「君達は何て正直で良い奴なんだ」と言って
お友達になりました。
そこへおじいさんが帰ってきますが、
悪い知らせが・・・
実は水がすぐそこまで来ていて、この森が流されてしまいそうなのです。
そんな時、レイラがカバンに隠して安全な所まで
逃がしてくれたのです。良かったね。コロボックル達。
この劇では「辛い時・困った時こそ、勇気と覚悟を持とう」
「希望を失ってはいけない自分を信じて、明日への希望にむかって
出発しよう」というメッセージが込められていました。
子ども達にも伝わってくれていたら嬉しいです。
さあ、これでお話はおしまいです。
とっても楽しかったね。
もう一度、チャップ・ノンノ・お姉さんが出てきてくれて
みんなで「またね」とご挨拶をしました。
いつまでも手を振る子ども達。
今日はお家に帰られたら、劇はどうだった?
と聞いてあげて下さいね。きっと笑顔で話をしてくれると思います。
さあ、給食の時間です。
今日は劇のお話で盛り上がったり、楽しく和やかな
雰囲気でした。
いちごルームのお友達は、もも組さんのお部屋で
一緒に食べました。
食事の様子をご覧下さい。
とっても楽しい一日でしたね。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ