10月12日(金)お誕生会1 2

 今日はお誕生会、10月生まれのお友達は朝からドキドキ、そわそわ…。
みんな1年に1度のお誕生日。お誕生会では、一人一人のお名前が呼ばれて、みんなが拍手で迎えてくれます。お家の方が、さまざまな想いでつけてくれた素敵な名前、お誕生日のこの機会に個々の名前の由来を聞いてみるのも素敵ですね。

朝の園庭では、異年齢入り混じってほのぼのリレーが始まっています。
幼稚園に来るなり、「先生あのね…。」聞いてほしいお話はいっぱい。

お誕生会が始まって、大きな拍手で迎えられ、ちょっぴり照れくさいお友達。
仲良しのお友達からプレゼントをもらいます。
10月生まれのお友達は13人いました。今日は残念ながら1人お休みです。
質問タイムでは、好きな動物、好きな果物、大きくなったら何になりたい?など聞いてみました。
先生達からのプレゼントは、「手品」です。
「ちちんぷいぷい」と、おまじないをかけると、お水はジュースに変わったり…
スプーンやフォークはお腹にくっついちゃった!
まだまだ手品は続くよ〜。
絵本は白い紙に変身!いちごルームの小さなお友達も目を白黒させて見つめます。
黒い箱からは、おまじないをかける度に、ジュースの種類が変わっていきます。
なーんにもないハンカチからはお花が飛び出し、
最後は、みんな総立ちで歓声が沸きあがりました。
楽しいお誕生会も終わって、退場です。
年少のお友達は、七・五・三の飴入れを作っています。
こちらはたんぽぽ組、にじみ絵の模様がとってもきれいに浮かび上がります。
年中組さんは、長縄のへびさんを踏まずに渡れるかな?
お友達と仲良く手を繋いで一気に「えいっ!」と跳び越えます。
ひまわり組のお友達は描画「きれいな魚」を仕上げます。
さくら組の絵手紙です。「みんなのお家の人を知りたいな〜。」って、先生の言葉掛けから、
一気にペンをはしらせます。屋根裏のネズミさんが、なぜか微笑ましい作品をみーつけ!
ふじ組のお部屋では壁面に飾るかぼちゃをみんなで製作、
傍らにはかわいいお化けが出来上がっていますね。なるほど、今月は「ハロウィン」ですね。
イチゴルームの折り紙製作は、「くり」。
とんがりお山が、どんどんくりに変わっていきました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ