7月13日(金)もうすぐ夏休み1 2

今日は1学期最後の一日保育でした。大掃除や荷物整理をしたりと着々と夏休みに入る準備をしながら、外で元気いっぱい遊んだりリズム遊びをして楽しみました。

最近では、カブトムシやクワガタなどを大事そうに
持っている子をたくさん見かけます。
今日はカブトムシとクワガタを戦わせている所を見ました。
勝負の結果は・・・カブトムシの勝利でした。
年長組さんは「ボンゴ」を使ってサウンドプレイです。
初めて見る子・触る子ばかりの新しい楽器なので、まずは音を聞いてみました。
どんな音なんだろう?興味深々の子ども達でした。
持ち方を教えてもらい、実際に叩いてみると・・・
ポンポンポン!!良い音が響き子ども達も笑顔いっぱいでした。
お部屋に戻ってからは、鍵盤ハーモニカで「動物園へ行こうよ」
の曲を弾いてみました。
こちらはひまわり組さんです。斉郷先生のリズムに耳を傾け
リズムを真似して叩いてみました。
リズムを叩いたりお休みをしたり、そしてそのお休みの間
お友達が真ん中で太鼓を叩くなど・・とても楽しく集中して行っていました。
楽しくリズムを叩いた後も集中力は持続しています。
ピアノと先生の声に合わせて、上手に弾けていましたね。
出来た事で自信に繋がり、その自信が笑顔から感じられました。

年中組さんは大掃除に励んでいました。
自分たちで使った物や・・・

窓ガラスをキレイに拭き拭き
お部屋がキレイになると気持ちが良いね。
年少組さんは、美味しいトマトの描画をしました。
じっくり手に取り、味わった事のあるトマトだけに、どの子も
楽しそうに、描き始めました。
赤いトマトに緑のトマト・・・
どれも美味しそうです。
もも組さんも可愛らしいトマトがたくさん描けました。
今日はいちごるーむのお友達も、もも組さんで一緒に描画をしました。
その後は外に出て今まで部分的に保育室や遊戯室で行ってきたRUN投の部分あそびを初めて繋げてやってみました。まだ、音楽に合わせて動いたり止まったりの動作は行っていませんが、2学期以降、またヴァリエーション化していくRUN投に乞うご期待!!
本日の新しいルールは、玉を投げたら白線の外を通って戻る事。
毎回少しづつ内容を複雑にすることで楽しんで行えるのです。「楽しいからもっとやりたい!」の気持ちで運動遊びに取り組めるようにしています。
2回戦行いました。
1回目はもも組さんの勝利。2回戦目はたんぽぽ組の勝利でした。競争するこで「勝ちたい」気持ちが育ちます。勝つためにはどうしたら良いか?を自らが考えられるように進めていくこともこのあそびの狙いのひとつなのです。
2学期以降一回りも二回りも大きくなった年少さんが、どんなチームプレーを発揮してくれるかが
今からとっても楽しみです。

1学期最後の給食は子ども達の大好きなハヤシライスでした。
子ども達の美味しい顔をご覧下さい。
残りあと一日、終業式も元気に来てくださいね。
 

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ