7月12日(木)折り紙「とり」(長)1 2

 今日は、また梅雨空、体育はお遊戯室で行いました。
組体操に玉入れ、リレーと運動会の種目になってきています。
 1学期の体育は今日で最後です。体育の先生とは、また2学期元気に会おうね!とお約束しました。

今日も朝の会から始まります。
どのクラスも、お道具持ち帰りの準備が進んでいます。

さくら組のお友達は鍵盤ハーモニカとサウンドプレイです。
鍵盤では、「のりもの」「ジャングルジム」「キラキラ星」を弾きました。

たんぽぽ組のお友達、今日も収穫したプチトマトを、みんなで頂きます。
もも組のお友達は、お部屋でプチトマトを頂きました。
トマトが苦手なお友達も、みんなの「おいしいね〜!」の一言につられて、
思わずパクリ…。
さくら組のお友達は、キラキラ星の曲に合わせて手拍子・膝たたき・足踏みです。
ドンドン、ドンドンドン…足踏み、パンパンパンパン手拍子…。
どんどん変わっていくリズムや動作に息つく暇もありません。
年長組の体育は組体操、1人でやるのもあれば、2人組、3人組でやる種目もあります。

先週もやった滑り台や2段ベッド、出来る子もどんどん増えてきました。

すみれ組の鍵盤ハーモニカは、先生のベルリラのリズムのまねっこから始まります。
どんどん早くなっていくけれど、ついてこられたお友達?と聞くと、
たくさんのお友達が、勢いよく手をあげました。
そして、サウンドプレイ。リズム感覚を養うのが狙いです。
年少組の体育は、玉入れです。
お片付け競争まで、一生懸命にできました。
年長組の折り紙製作は、「とり」です。
ピンクとオレンジの2羽の鳥を折りました。ひとつは画用紙に貼り、もう一つは窓に貼ります。
画用紙に貼って、絵を描くところからが、とてもバラエティに富んでいて、
面白い作品が次々にうまれました。
折り紙の鳥の周りには5羽の鳥が描かれ、集っていたり(左上)、
真ん中上の作品は、トサカと足が着いてにわとりになっていました。
年中組の体育はリレーの真っ最中、バトンまわしもスピードアップしてきました。
イチゴルームのお友達、今日のお絵かきのお題は、「緑の食べ物」です。
いったい頭の中には、何が真っ先に浮かんだのでしょうね?!

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ