7月6日(金)お泊り会1 2

お泊り会トップへ
4:30〜5:00
園児登園・遊び
  5:20〜5:40
夕食作り(デザート)
  5:50〜6:30
宝探しゲーム

5:50〜6:30
宝探しゲーム

毎年恒例の金のおにぎり宝探しゲームです。
先生からブレスレッドをはめてもらいます。このブレスレッドにはシールを貼るところがあり、
ゲームをクリアーするごとにシールの数が、増えます。

全員が準備出来たところで、先生からチーム毎に分かれてゲームをすることを告げます。
このゲームは、チームの協力なくして、完成しないものです。

イチゴ組に移動し、先生から最初のなぞなぞが出ます。
紙には、  タイヤとりの時に使う丸くて黒い物はなんだ?とか「正解タイヤ」
丸い形で、投げたり、けったりして遊ぶものなんだ?とあり、
最後にそれをもって飛行機にいこう!と書いてあります。
さっそく、園庭でチーム全員が協力して、そのクイズの物をもって飛行機まで行きます。
ひとりでも、持っていないとゴーにはならず、仲間で相手の事を気にしながらゲームは進んでいきます。
タイヤやポール、ボールを集める子ども達。
10チームあるので、かなりの接近戦です。
正解したチームには、ブレスレッドにシールが貼られます。
第2問は、6つのカードを、組み合わせて、文字を完成させます。
砂場で、文字を組み合わせ、喧々諤々・・・、「じゃがいもほり」「おとまりかい」などかなり難問もありました。
難しいとより、子ども達の気合も入ります。
正解した後の嬉しさは格別です。
第3回目は、玉入れゲームです。遠くから投げます。全員が入ればクリアーです。
皆で協力して、行きます。
最後の問題は、たんぽぽ組ともも組で隠してある金のおにぎりを探すゲームです。
3問が出来ないとここにたどり着けません。
部屋のあちこちを探して、おにぎりを見つけた時の笑顔、とても素晴らしかったです。
飛び上がって、喜びを表す子ども達。
もう一台の、カメラでの撮影、写真は前後しますが、ご了承下さい。


1
 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ