6月29日(金)七夕笹飾り1 2

 風が吹く度に、テラスでサラサラ笹の葉のこすれる音がします。
七夕の笹飾りが飾らました。みんなの願いを書いた短冊が軒先を飾ります。

年少・年中・年長と各1本ずつ、合計3本の笹飾りが飾られました。
自分たちで作った顔、洋服、それぞれ個性的で同じものは一つとありません。
願いを込めて書いた短冊、天の川を意識してか?「おそらを飛んでみたいな…」 なんて
かわいい願いも書いてあります。
年中児の飾りは着物がグラデェーションでとっても素敵です。
園庭に、風が吹いてサラサラ…
上は全部、年長さんの短冊です。文字まで自分たちでしっかりかけました。
長い髪の毛がねじってカールしているものもあります、考えましたね〜。
「犬が飼いたい」、「ゲームが欲しい」など、現実味を帯びた願いが多いのもまた、年長児ならでは。
ひまわり組のお部屋は、とっても静かにワークをしています。
正しい持ち方になる様に、鉛筆に専用のペンスレードをつけます。
年中のお友達は、描画活動で「木」を描きます。
まずは、実際に園庭の木を観察に行ってから、描きだします。

墨を使って、 大きな木を、一気に勢いよく描くお友達がたくさんいました。

 

葉っぱの模様に悩むお友達に、先生が葉っぱを差しだし、見せてくれました。
葉っぱ、よく見ればギザギザやでこぼこ、中央には線がたくさんあります。
ふじ組のお部屋には、今日もたくさんの虫かごが並びます。これはもう理科室に近いです。
みんなが取り組んでいるのは、絵手紙「6月に楽しかった事」、
じゃがいもほりの様子を描いているお友達が多かったです。
年少組のお友達も絵手紙をしています。
こちらもやっぱりじゃがいもほりが多かったです。
午後1時過ぎ、勢いよくベルが鳴り、避難訓練が始まりました。
今日は、火事になった設定で、防災頭巾をかぶり上履きのまま園庭に避難です。
逃げる時大切な「お・か・し・も」覚えてるかな?
押さない、かけない(走らない)、じゃべらない、戻らない、だよ!

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ