6月22日(金)雨降り1 2

 昨日から降り続く雨、川の水も増水して、勢いよく流れています。
恵の雨に、植物はぐんぐん成長してして、つやつやして見えます。
 幼稚園にも、長靴を履いて傘をさした子ども達が、いきいきと登園してきました。
各クラス、 製作や描画を中心にお部屋での活動が続きました。

降り続く雨を子ども達が、じっとながめます。
栽培しているプチトマトも、葉っぱの陰からつやつやした顔をだします。
ひまわり組の朝の会の様子です。
前に座って、手遊びを指揮するお友達がどんどん替わっていきます。
年少、年中組の朝の会では、お当番さんの紹介です。
「今日一日頑張ってください!」みんなで激励します。
さくら組の七夕製作の様子です。
折った半紙に色水をつけると、どんどんにじんできれいな模様が浮かび上がります。
塗れた半紙を広げる時は、そーっとそっと…。
ふじ組お部屋です。お友達が持ってきてくれる虫入れが、常に二三個並んでいます。
カブトムシやカタツムリに見つめられながら、文字遊びです。
来週のぬたくりに備えて、段ボールで家や乗り物を作っています。
自分たちで作った作品に色を塗るのを想像しただけで、ワクワクするね。

すみれ組では、のれん作りの真っ最中です。

おさかなモチーフののれんを作っています。
うろこは、ペンを使ってにじませた紙を使って、何とも味わい深い仕上がりになっています。
ひまわり組は描画です。墨を使い、アラビアのお城を描いています。
いろいろ迷ってしまって、なかなか描きだせないお友達もいれば、 サクサク描きだすお友達もいて、
描くスピードは違うけれど、それぞれ想像力を働かせながら丁寧に描いていました。
午後からは、コンテで色を塗って仕上げます。

年少組のお友達は、絵手紙です。
もも組は「パトロールカー」、たんぽぽ組は「救急車」を描いています。
絵手紙の後は身体測定、どれくらい大きくなっているのかな?
いちごルームのお友達、外を眺めながらみんなでお歌を大合唱。
今日は、お部屋の入り口付近で輪になって折り紙。
まったり、のんびり…時間が流れます。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ