6月21日(木)体育活動1 2

今日は木曜日。子ども達の大好きな体育活動がありました。跳び箱やマットにも慣れ、先生のアドバイスを聞きながらどんどん上手にそして少しづつレベルアップをしています。

年長組さんの体育、まずは台上前転です。
ドン(ロイター板を蹴る)・バン(両手をつく)・ゴロン(前転)でやってみるよ。
先生のアドバイスを聞いて、どの子も上手に回れています。

次は横跳び。先生のいる方に両手をついて
足はグーのまま跳びました。 

最後は、開脚跳びです。
始めは怖くて足を開けず、グーになってしまう子や
跳び箱の前で止まってしまう子がいましたが、次第に上手く跳べるようになってきました。
年少組さんの体育では、始めに前回りをマットで行いました。

そして、跳び箱からジャンプし素敵なポーズです。

年中組さんの様子です。
まず、足を高く蹴り上げるうさぎジャンプ。
そして前転は、一人一人手をつく位置・おへそを見る
など注意しながらやってみました。
回った後は、しっかり体操座りです。

続いて台上前転に挑戦です。
最初怖そうに思っていた子ども達でしたが・・・
大きなマットが登場し、安心したようです(笑)

先生と一緒に挑戦!!
出来た後の笑顔が素敵でした。そしてマットの上が気持良かった様です。
すみれ組さんは七夕製作です。
まずは、紺色の画用紙を空に見たて黄色の絵具で
星空を作りました。
その後は自分たちのお顔を作りました。
さくら組さんも夜空を作っていました。
見て下さい。ステキな星空ができました。 
願い事が叶うと良いな。そんな思いで自分たちの顔を作っていました。
年少組さんは体を使って丸を表現しています。
たんぽぽ組さんも、もも組さんも色んなポーズで表現
して見せてくれました。
ひまわり組さんは、七夕の短冊に願い事を書いていました。
お姫様になりたい・モデルになりたい・おもちゃが欲しい
などなど・・
ふじ組さんは、実習生がゲームを用意してくれました。
宝探しゲームです。その宝とは・・小人図鑑の小人たち。
先生が子ども達に内緒で小人たちを隠しています。
小人を見つけて嬉しそうなふじ組さんでした。
いちごるーむでは、色水遊びをしていました。
自分たちで色を組み合わせ、出来た色で塗り塗り・・・
とっても楽しそうでした。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ