6月18日(月)続・七夕製作1 2

 年少、年長組のお部屋、今日も七夕飾りの製作が着々と進んでいます。
きれいな模様の飾り物を見ながら、子ども達からは感嘆の声があちらこちらであがりました。
 年中組のお友達は、描画活動に励みました。

もも組のお部屋、プリンカップのお家に入っているお客様(左上)は、たくさんのミミズさん。
子ども達は、生き物全般に興味津々です。
朝の会が終わると、みんなでターポリンを広げ、七夕製作にとりかかります。
たんぽぽ組の七夕製作の様子です。以前作ったお顔に、お洋服を着た体をくっつけます。
すみれ組の描画活動、「電車」です。
みんなの乗りたい電車は?墨で下書き、コンテで色を塗り、仕上げます。
さくら組のお部屋では、描画「カメ」に取り組んでいます。
黒のクレヨンで下書き、こちらは水色・青色・黄色の3色のコンテで色を付けます。
微妙なカメの色がとってもリアルに表現されていました。

年長組のお部屋では、七夕の飾り作りです。
ひまわり組のお部屋、絵の具のついたビー玉を缶フタの上で転がし、
出来上がる模様に感嘆の声があがります。

時には、勢い余ってビー玉が缶から飛び出して、大笑い!
ふじ組さんは、前に作っておいたビー玉模様の画用紙を切って、飾り作りを進めます。
折り曲げる回数、方向、みんなで教え合いながら、グループ毎に活動しています。
もも組のお部屋でも七夕製作は続いています。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ