6月19日(火)じゃがいもほり1 2

今日はじゃがいもほりを行いました。決行したものの思った以上に早く雨に降られてしまうアクシデントの中、何とか無事にじゃがいもほりを終える事が出来ました。雨の中、お手伝い下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。

朝早くから集まって下さりありがとうございました。
じゃがいもって何処に出来るのかな?
葉っぱになる?土の中?じゃがいもの葉っぱを見せてもらいながら
先生に教えてもらいました。
シャベルを片手にじゃがいもほりに出発です。
土を少し掘るだけで、大きなじゃがいもが
ゴロゴロ顔を出します。
みんな大興奮で、夢中で掘っていました。
畑には、トカゲ・ヤスデ・クモ・ミミズなど・・・
たくさんの虫がいました。
中には虫を怖がる女の子もいましたが、「大丈夫だよ」と言って
虫をどかしてくれる優しい男の子もいました。
「見て!こんなに大きなおいもがあったよ」
子ども達の笑顔・じゃがいもほりの様子をご覧下さい。

大きいじゃがいもはソフトボール位、小さい物は、小指の先位の物まで。いろんなかたち、いろんな大きさのじゃがいも君たちに出会えました。
園に戻ると、「楽しかったぁ〜」と笑顔を見せてくれました。
幼稚園に戻って来て、手足をキレイに洗って・・・
さっぱりしたね。
途中雨が降りだし、お手伝いの保護者の方々には、大変だったと
思いますが、お蔭で無事にじゃがいもほりを終える
事が出来ました。本当にありがとうございました。
たんぽぽ組
もも組
さくら組
すみれ組
ふじ組
ひまわり組

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ