6月15日(金)七夕製作1 2

今日も梅雨の晴れ間で気持ちの良いお天気となりました。朝から外で元気に思い切り遊びました。今日は七夕製作をするクラスもありました。

子ども達にとってやはり人気の遊びはお砂遊びです。
お友達と仲良く、ご馳走や山・迷路などを作って楽しんでいます。
先生から織姫様と彦星様のお話を聞いた後に
七夕製作です。
今日は織姫様か彦星様の顔を作るところまで行いました。
おんなの子達は「お姫様を作る」と言って可愛い
織姫様を作っていました。
たんぽぽ組さんも、先生に七夕の絵本を読んでもらいました。
丸い顔の形が切れて「出来たよ。」「切れた」と嬉しそうに
見せてくれました。
その後も、目や口など出来るたびに見せてくれました。
作る事をとっても楽しんでいる様子が伝わってきました。
ふじ組さんも七夕製作として
今日は画用紙に模様をつけるところまで活動していました。
ビー玉を転がして、キレイな模様を付けていきます。
ひまわり組さんは実習生による部分実習で乗り物を作っていました。

四隅に切り込みを入れて、立体の乗り物になりました。
窓やドア・タイヤを貼り付けたくさんの乗り物が出来ました。
中には新幹線も・・・これらは窓面となるそうです。

年中組さんは文字遊びです。こちらはすみれ組さん。
今日はか〜こです。
自分のカードを切り抜いて・・
絵を見ながら並べていきました。
さくら組さん。こちらも文字遊びです。
最後は「わくわくど〜ん」で楽しくゲームをしました。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ