6月9日(土)子どものアトリエ1 2

今日は子ども達がとっても楽しみにしていたアトリエでした。「王子さまとお姫様に変身しよう
」というテーマのもと、たくさんのステキな王子様・可愛いお姫様に変身したお友達がダンボールでお城を作ったりと楽しい時間をお家の方達と過ごしました。雨の中ご参加下さりありがとうございました。

まずは保育参観からです。
おうちの方に感謝を込めて作ったプレゼントを渡しました。
おうちの方に目をつぶってもらい・・嬉し恥ずかしそうな顔で渡していました。
おうちの方たちの嬉しそうな笑顔とギュッと抱きしめてもらい
幸せな時間でしたね。
さあ、アトリエのスタートです。
何から作ろうかな?
考える間もなく、ダンボールをギコギコ切り出すお友達もたくさん。
子ども達以上に真剣な保護者の方々。
切って見たてて、工夫してみて、

さらにダンボールは発展していきます。

大きな空間のお遊戯室ですが、妙に静かなのです。
「王子様・お姫様に変身しよう」のテーマで、各教室、その衣装や持ち物を作ります。
ふじ組は、「剣」。腰に鞘を納め、剣を抜くように工夫する子がたくさんいました。
たんぽぽ組は、「お姫様の服」
ここは女の子に特に人気がありましたね。
ひまわりは、「王子様の服」このコーナーでは、ズボンにひと工夫がありました。
布製、ビニール製の少し丈夫なはき心地のよいデザインを創意工夫して作っていました。
外の木工では、雨にも関わらず、景気よくトンカチが音が響いていました。
最初からこのコーナーを希望する方もいたようで、二時間はあって言う間に過ぎてしまった様です。
お父さんと一緒に製作するってとっても楽しいもの。
始終こども達は、にこやかに、そして真剣に取り組んでいました。
小学生は、仲間と相談して作っていく姿もあり、
いい意味で友達と一緒の空間を共有するのは、仲間関係が深まります。
友達は大切にしてくださいね。困った時や淋しいときに力を貸してくれるからね。
出来た小物や衣装を身に付けての記念写真。
大きくなった時の、ふり返ってこの写真を見ると、幼稚園の楽しかった思い出がよみがえってきます。大切にしてね。
この壁面も各クラスが協力して壁面を作成しました。右側のかぼちゃと白馬は年長が作成。
左のお花畑は年中が、大空は、年少の作品です。
アトリエで王子様とお姫様の変身するよ。
その時のバックに壁面「それぞれのテーマ」を飾ることを、子ども達に伝え、
楽しみながら、壁面製作にとりかかりました。
それぞれが、僕はここを、私はここを作ったと、こっそりと保護者の方に伝えていた事でしょう。
子ども達を見つめる保護者の優しい雰囲気に、この舞台付近は包まれていました。
白馬に導かれて、王子様、お姫様は星空に・・・。
卒園児、元職員、同級の仲間とのショット、色んな思い出が刻まれます。
しばしご覧ください。

今年もこのアトリエ開催については、駐車場の借用、テントの借用、廃材の準備、後片付け・・・、
多くの方のご協力を頂き、開催の運びとなりました。この場を借りて厚く感謝します。
どうか子ども達の、心の中にいい思い出として残ることを切望します。本日の参観、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ