6月12日(火)オムライス1 2

とうとう関東も梅雨入りとなりました。毎日ジメジメとした天気がしばらく続きそですが・・幼稚園では子ども達の元気な笑顔でいっぱいです。今日は先日のアトリエの話で持ちきりとなりました。こんな事をして楽しかったなど色々な声が聞けて嬉しく思いました。

年少組さんは描画活動をしました。
こちらはたんぽぽ組さんです。
さあ、黄色の美味しそうなこの絵は何でしょう?
ふわっふわのオムライスです。
もも組さんです。
どの子もとっても美味しそう!!
何だか良い匂いが漂ってきそうです。
子ども達も「なんだかお腹が空いてきた」
「オムライス食べたいね」なんて言っていました。
すみれ組さんは、絵手紙です。
今日のテーマは「大好きな人」です。
お父さん・お母さん・お友達・先生・・
みんなの大好きな人を紙いっぱいに描いて見せてくれました。
今年のアトリエのテーマは「王子様・お姫様に変身しよう!!」でしたね。
早速タイムリーな話題での絵手紙はさくら組さん。「アトリエで何に変身したの?」でした。
「剣を作って王子様になったよ!」「段ボールでお城を作ったよ」など…。
先日のアトリエを思い出しながら楽しい雰囲気の中、絵で伝えてくれました。
年長組さんは廃材あそびをしていました。アトリエで廃材が余ったから…と言うわけではありません。
確かにそれも少しはありますが(笑)、先日製作したのれんで作った「たこ・いか」での技法を生かしつつ、さらに様々な形の立体を使っての製作活動に取り組んでいました。この活動は10月、11月に行う造形遊びで自分の想いを形にすることに繋がっていけるよう取り入れた活動でもあります。
こちらはひまわり組さんです。
器用に切って貼って・・あっという間に色々な物が
出来上がって見せてくれました。

ふじ組さんの様子です。

こちらも、色々なアイディアが光っていました。
フライパンだよ。と言って見せてくれたフライパン。
しっかり蓋や取っ手もあって本物そっくりでした。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ