6月8日(金)サウンドプレイ(長)1 2

 お遊戯室からが様々な楽器の音と、賑やかな笑い声が聞こえてきます。
年長組のお友達が、楽器を使って音遊びをしています。
  太鼓やすず、タンバリンなど、好きな楽器を前に子ども達の表情もご満悦です。
この活動は、音で自己表現する活動です。と同時に、音の要素である速度、強弱、リズムに気付きます。

ひまわり組のお友達は、お遊戯室で大きな輪を作り、サウンドプレイをしています。
円の真ん中にいるお友達の動きに合わせて、楽器を鳴らします。
ゆっくり歩いたり、止まってみたり、かけ回ってみたりで、そーっとあるいてみたり…楽器の鳴らし方も変わります。
さくら組のお友達は、壁面製作で、リンゴを作っています。
みんなで作ったぞうさん、木に囲まれて気持ちよさそうにしていますが、
どうやらお腹はペコペコな様子。やさしいお友達、たくさんのりんごをプレゼントします。
出来上がりは、明日のアトリエで壁面をご覧くださいね。
すみれ組のお部屋では、お掃除中。
明日のアトリエ、お家の方が来てくれるからピカピカにしてるんだ!
お掃除後は、椅子取りゲームをして遊びました。
ふじ組のサウンドプレイです。いろんな動きに合わせて、♪ドンドン、リンリン…♪
リズムを作っている先生の動きは、「ケン・ケン・パッ!」なんて動きもあって、子ども達は集中して見つめます。

みんなの動かす手もどんどん合っていきます。

次はお友達の動きに合わせてやってみます。
もも組のお部屋では、身に付けるものを作って遊んでいます。
昨日作ったカバンを修理しているお友達もいます。
たんぽぽ組のお部屋では、実習生さんと手遊びをして遊んでいます。
いちごるーむのお友達、みんなで粘土、次は何を作ろうかな〜。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ