5月22日(火)初めてのECC(中)1 2

 昨日よりぐーんと気温が下がり、肌寒い一日となりました。
目まぐるしく変わる気候のせいか、こども達もちょっぴり疲れやすくなっているようです。
 今日は年中組のお友達は、初めてのECC、のの先生と楽しく過ごしました。

さくら組のお友達、初めてのECCでのの先生とご対面です。
お名前を呼ばれて、「HERE(ここです)!」とお返事します。
先ずは、AとBのつくキャラクターベティとアンディの紹介です。
みんなでお天気のジェスチャーゲームもやりました。
雨がザーザー降るレイニー、雲がもくもくクラウディ…晴れの日、風の日いろいろあります。
すみれ組さん、音楽とタンバリンの音が響いてリズム遊びをしています。
前に出てないお友達は手拍子で盛り上げます。
たんぽぽ組のお友達、今日は段ボールの箱をひとりひとり、のこぎりで切って遊びました。
出来上がった段ボールはテープでぺたぺた、たくさん繋げたら、電車になっちゃいました。
みんなで作った長い電車に、とっても満足そうに乗り込みました。
もも組のお友達ののこぎり遊びの様子です。
便利ですが、使い方を間違えるととっても危ない道具の、のこぎり。
先生の説明をよく聞いて、ルールを守って使います。

切る部分をじっくり見つめ、少ない力なりにもコツを掴んだお友達は、どんどん切り進んでいきます。

 

所々に切り目の入った段ボール、自分だけの段ボールに嬉しそうに入り込みました。
すみれ組のECCの様子です。
始めて聞く英語に少し戸惑い気味のお友達もいましたが、見よう見まねでまねしっこ。
英語で出される指示もだんだん分かってきました。
歌って踊って少し英語に慣れたかな。
年長組のお友達は、アトリエの日のプレゼント製作です。
さくら組さん、タンバリンを叩きながら先生が言います。
肩が地面にくっついた!頭と足が地面にくっついた!
子ども達はいろいろ考えてポーズを作ります。
みんなと違う変ったポーズを作って、えっへん!ちょっぴり自慢顔。
年長組のお友達、お当番さんきれいに盛り付け、配膳ありがとうございます。
イチゴルームのお友達のお昼ごはんの様子です。
たくさん食べれる様になってきたね。どんどん大きくなあれ。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ