5月23日(水)描画「しゃぼんだま」(少)1 2

 昨日の冷たい雨が一転、暖かい一日となりました。
半袖を着ていても汗ばむ陽気です。 今日は内科検診、お医者様に来ていただき、子ども達の心身の健康を診ていただきました。

朝遊びの様子です。今日はお砂場が大賑わい、雨上がりのお砂は、おだんご作りにもってこいです。
遊具の中にもお友達はいっぱい。年少さんの手をひいてあげる優しいお兄さんを発見!
園庭の植物もどんどん発育しています。
真ん中上、プチトマトには、5ミリ位の小さな実がついていました。
さくら組さん、体を風船に見たてて遊んでいます。
空気を入れて大きく膨らますには、四つん這いになり手や足を大きく伸ばして表現します。
お遊戯室の内科検診の様子です。
ひまわり組のお友達、文字遊びをしています。
濁点を付けて変わる言葉を、カードを使って探します。
「さる」は、「ざる」に。「たんす」は、「だんす」に…。
前に出て、答えるお友達です。
ふじ組さんも同じく文字遊びです。

年少組のお友達、今日は描画で、しゃぼん玉を描きます。

昨日、みんなでしゃぼん玉で遊んだね…思い出してみて。
水色のクレパスで形を描いた後、薄い絵具を塗って透明感を出します。
黄色やピンク、虹色のしゃぼん玉がたくさん出来ました。
たんぽぽ組のお部屋でもしゃぼん玉がたくさん出来あがります。
小さいしゃぼん玉、大きなしゃぼん玉、くっついたしゃぼん玉、ふわふわと飛んでいきます。
年長組のお当番さん、エプロン姿がきまっています。
みんなが揃うまで、仲良く談笑中。

イチゴルームのお友達、今日もたくさんお手伝いしてくれました。
お腹もぺこぺこ、ご飯をぱくぱく、どんどん、たくましくなっています。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ