5月21日(月)木工あそび(少)1 2

今朝は、世紀の天体ショー金環日食がありました。皆さんご家族でご覧になられましたか?子ども達からも、「ねえねえ、日食みた?」という言葉がたくさん聞かれました。たくさんの子ども達が興味を持って、見れた事嬉しく思いました。


金環日食の写真を雲の合間からではありますが、撮影出来ました。
今日は、年少組さんの木工あそびがありました。
初めて見る、トンカチや釘を見ながら
真剣に先生のお話に耳を傾けていました。
実際にトンカチを持ってみると
「うわ、重い」といいながらも、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
釘を打つのも、どの子も意外と上手でした。
年長組さんの様に力がないので
最後まで打ち付ける・・という事は出来ませんが
たくさんの釘を刺して喜んでいました。
こちらは、たんぽぽ組さんです。
やっぱりどの子も、初めてとは思えない程
とっても上手でした。
1人4本ずつ配った釘でしたが・・・
「先生もっとやりたい!!」と言って、たくさん打つ子もいました。
すみれ組さんでは、アトリエの共同製作として
花を制作していました。
好きな色を3色選んで、お花の形にしていきました。

さくら組さんでも、お花を作っていました。
こちらは、折り紙を折って、切り込みを入れて・・

 

クルクル・・ストローに巻いていくと、ステキなお花に
なりました。アトリエの時にご覧になって下さいね。
年長組さんは、アトリエのプレゼントを作っていました。
好きな形に切り抜いた物を、紙に貼り
その上からブラッシングの技法で絵の具で色付けをしました。
ふじ組さんでも、楽しく色付けです。
なかなか思った様に色が付かなくて、苦労していましたが、最後まで
根気強く作業出来るところは、さすが年長組さんです。
いちごルームは、画用紙をチョキチョキ・・
色々な物を作って、楽しんでいました。
作った電話を耳にあてて、「もしもし・・」楽しそうでした。
午後からは、初めての引き渡し訓練を行いました。
ベルが鳴ると、子ども達頭に手を乗せながら
すばやく園庭に出てきました。
年少中組さんは、バスで年長組さんは徒歩で一号公園へ避難します。
予定より早く着いたので、各学年で手遊びなどを
しながら、お迎えを待っていました。
引き渡しは、皆様の御協力のもと混乱もなく
スムーズに行う事が出来ました。
なかには、徒歩で50分もかかった方もいらっしゃいました。
本当にご協力ありがとうございました。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ