5月7日(月)お誕生会(4・5月)1 2

 長いお休みが終わり、子ども達の元気な声が幼稚園に響いていました。
 今日は誕生会、みんなで4・5月生まれのお友達のお祝いをします。
必ず全員にまわってくる特別な日です。緊張気味の顔、照れた顔、嬉しい顔、様々な表情を見せてくれました。

お休み中にも、子ども達の植えた植物がぐんぐん成長していました。
かわいい芽がたくさん出たラディッシュを見て、登園したお友達は大喜びです。
お遊戯室でお誕生会が始まりました。
4・5月生まれのお友達を、みんなでお祝いです。
プレゼントは、仲良しのお友達がみんなを代表して渡してくれます。
4月生まれのお友達です。
5月生まれのお友達です。
お誕生月のお友達の人数をみんなで数えてみました。
「ひとり、ふたり…。」4月も5月も10人ずつ、合わせて20人!
みんなからのお歌のプレゼントは、「おめでとう」の気持ちをこめて歌いました。
先生達からのプレゼントは、紙芝居「おむすびころりん」です。
お誕生日のお友達は一番前に座って見ました。

幼稚園のみんなでお祝いしてもらった、特別な日です。
お誕生会が終わると、拍手の中ちょっぴり照れながら、お遊戯室をあとにします。

さくら組の朝の会、お当番さんの事をもっと知りたくて、マイクを持って質問です。
年中組さんの文字遊びの様子です。
あ・い・う・え・お・カードにルーレットを使って、ゲームをしながら楽しく文字が頭に入っていきます。
ふじ組のお部屋、先生が持っているカードに少し手を加えると、きれいな模様が浮かび上がり、
子ども達、「すごーい!」「きれーい!」と驚き表情がこれです。(左上)
みんなもやってみよう!、一斉に席に着きました。(右上)
たんぽぽ組のお部屋では、絵手紙をしています。
お休み中に、楽しいことがいっぱいあったお友達、紙にに描いて先生に伝えてみました。
もも組のお部屋でも、楽しかった事を伝える子ども達は、興奮気味。
すみれ組の絵手紙の様子です。
近くの公園へ行ったことも、兄弟でたくさん遊んだことも、 お家の人とたくさんお話したことも、
子ども達にとっては、長いお休みのとっても楽しかった事のひとつの様です。
今日からパン給食が始まりました。
年少組のお当番のお友達、みんなでお部屋に、パンと牛乳を運びます。
今日は、ハンバーガーと牛乳です。
今日から年少中のお友達も歯ブラシを持ってきて、食後は歯磨きをします。
いちごルームのお友達は、ピンクの絵具を隙間なく塗って…、
作っているものはひ・み・つ!
その後は、お外の遊具によじ登り、たっぷり体を動かしました。お昼寝もバッチリ!

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ