5月2日(水)描画「先生の顔」(中)1 2

 お休みのなか日、欠席のお友達もちらほらいました。おばあちゃんに会いに行っているとか…。明日からもまたお休みは続きます。お家の方々との楽しい時間を過ごせるといいですね。
さて、幼稚園では、年長さんはプール、年少中のお部屋では描画活動に励みました。


すみれ組のお部屋では、墨を使って描画、「先生の顔」を描いています。
墨がお洋服に着いたら、大変…いつもに増して慎重に取り組みますが、手に付いちゃった!
さくら組さんも大好きな先生の顔を描くために、お顔をじっくり眺めます。
一気に描きあげ、「先生、描けましたー。」と声が響きます。
さすが年中さん、髪型や、くりくりの目、そっくりに描けていますね。
年少のお友達も描画ですが、こちらは「自分の顔」を描いています。
ぽたぽた垂れないように、筆の先の涙(絵具)を新聞紙で、少し落とし、調節します。
お顔はどんな形?お目目はいくつ?いろいろ考えながら、
薄黄色の画用紙にどんどんお友達の顔描かれていきます。

年中組の水道では、使った墨のお片付けです。
ごしごしとたくさん洗って、どんどん片付いていきます。

さて、たんぽぽ組のお部屋では、5月に入ったのでグループ変えです。
みんなでくじを引いて、グループ毎に座ってみました。
すみれ組のお部屋では、視力検査をしていました。
待っているお友達は、粘土遊びです。力作のスプレー(整髪)を作ったお友達もいました。
たんぽぽ組のお友だち、決まったばかりの新しいグループで絵本をみます。
もも組さんもグループ変え。わくわくのお顔でくじを引きます。
新しいグループのお友だち(右上)、顔を見回しちょっぴり照れくさそうな様子。
お昼時、イチゴルームのお友達は、年長のプール見学のお友達を部屋に招き入れ、とっても上機嫌。(左上)
たんぽぽさん、新しいグループで食べるお弁当はどうですか?(中上、右上)
お昼の鐘が鳴ってしばらくすると、プールを終えたお友達が続々とバスから降りてきました。
「先生、プール気持ち良かったよー!」

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ