5月1日(火)種植え(少長)1 2

今日は、突然の雨が降ったりと不安定な天気でしたが、外に出て種植えをしました。植物を育てる事で子ども達の優しい心などもきっと大きく育つ事でしょう。

年少組さんは、まずお部屋でミニトマトの苗を
植えました。間近で見てとっても嬉しそう!!
どうしたらトマトさんが喜ぶかな?と問いかけると・・・
「お水をあげる」など答えが返ってきました。
もも組さんでは、元気に育つためにみんなで魔法をかけてくれていました。

その後は、1人1人花の種を植えました。
自分の鉢をもらって嬉しそうです。
土を8分目まで入れていきます。
楽しくて満杯に入れてしまう子もいました。
さあ、今度は指でお部屋を作り、種を植えます。
このキレイな青い色の種をご存知ですか?
これは、ミニひまわり「小夏」という花の種だそうです。
私も初めて見ました。
子ども達も「キレイ」といっていました。 
どんな花が咲くのか?今からとっても楽しみにしている子ども達でした。
年長組さんは、ラディッシュの種植えです。
グループ毎にプランターに土を入れます。

指でお部屋を作り・・・

先生から種をもらって、植えていきます。
ラディッシュの種ってとっても小さいのです。
真ん中写真の様に、大事に受け取り優しく植えていました。
年中組さんは、こいのぼりを作っていました。
すみれ組さんのお部屋です。
最初は白くて淋しかったこいのぼりが、
とっても素敵な模様に変身しました。
こちらは、さくら組さんです。
ブロックや洗濯ばさみなど。色々な形のスタンプで
オリジナルのこいのぼりがどんどん出来ていきます。
模様が出来て嬉しそうな笑顔です。
年少組さんは、初めての絵手紙も書いていました。
「お休みの日に何をしてあそんだのかな?」
というテーマで、子ども達は
「パパと遊んだよ」「パパとママを描いたよ」と教えてくれました。
もも組さんでも、何をして遊んだのか?
絵手紙に書いてもらいました。
「公園に行ったよ」「おうちの近くに公園があるんだよ」
などお話をしながら、楽しく書いていました。
年長組さんは一生懸命製作中です。
何が出来上がるかは、内緒です。
お楽しみにしていて下さいね。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ