4月19日(木)描画活動(中)1 2

今日は、描画活動で大好きなおうちの人の顔を描いていました。また、年少組さんは絵の具を使ってみたり・・・少しづつ、色々な活動が出来る様になってきました。楽しい活動を通してクラスがまとまり、楽しく過ごせる様になっていく子ども達の様子をこれからも、このHPで届けていきたいです。

さくら組さんです。
順番に並んで画板とクレパスの準備をします。

「これはねえお父さんだよ!」
と見せてくれたり、真剣な面持ちで描く姿がありました。
こちらは、すみれ組さんです。
お題は「大好きな人」とあって、紙いっぱいに
大きく書く子が多くいました。
ニコニコ笑顔の絵を見せながら「ママだよ」と教えてくれました。
年少組さんは、絵の具とローラーに出会いました。
先生からローラーの使い方を聞く子ども達・・・
興味津々で、聞いていました。
実際にコロコロ・・・やってみると
とっても楽しかった様です。
言葉もなく、もくもくとコロコロしている姿が可愛らしかったです。
その後は粘土遊びを楽しみました。
写真真ん中のお友だち、上手にニョロニョロと伸ばしていきます。
「何を作っているの?」と聞くと「へび!!」と嬉しそうに見せてくれました。
もも組さんでも、ローラーを使って絵の具遊びをしていました。
これが、壁面になるそうです。
どんな壁面に変身するのか?楽しみです。
色々な色で、楽しく塗れましたね。
楽しく遊んだ後は、お片付けも自分たちで、きちんとやります。

 

年長組さんは、文字遊びをしていました。
黒板に貼ってある文字ですが・・よく見ると、おかしいですね。
子ども達と、どこが間違っているのか?確認していきました。

 

その後は、お友だちとジャンケンをして、勝ったら自分のカードの
間違いを直し、どちらが早くカードを全部直せるか?
勝負をしました。
ひまわり組さんでも、熱い戦いとなって
あちらこちらから「じゃんけんぽん!!」と元気な声が響いていました。
さくら組さんの前を通ったらディズニー体操を
していました。明日のお楽しみ会でみんなで楽しく踊るそうです。
明日のお楽しみ会も今からとっても楽しみです。

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ