4月18日(水)楽しいお弁当1 2

 今日もお外遊びにお部屋遊び、子ども達は元気に活動しています。新しい環境に慣れてきて、クラスもまとまりつつあります。
お昼時、お腹もペコペコ…みんなで楽しいお弁当です。愛情いっぱいのお弁当を自慢げに見せてくれるお友達がたくさんいました。

たんぽぽ組のお部屋は描画です。
何を描いているかは「ひ・み・つ!」 です。
もも組さんの描画の様子です。描き終ったお友達は先生とお話、お名前も書いてもらいます。
すみれ組のお部屋では、ローラーを使って色塗りです。
大きな紙がどんどん茶色に染まって…後に壁面を飾ることになりそうです。
年長さんのお部屋では、言葉遊びをしています。
「あ」や「い」のつく言葉をグループ毎に考えます。
難しい字はひらがなカードを見ながら書いていきます。
年中組のお部屋では、お誕生日カードに手形を押しています。
お誕生日が来るころには、また少し大きくなっているのでしょうね。
出来上がったお友達や、まっているお友達は粘土をして遊びます。
ずいぶん長い動物を発見!(右上)力作の「龍」だそうです。
いいお天気に誘われて、お外遊び。
いちごルームのお友達も飛行機に乗って上機嫌。

ふじ組のお部屋に新しいおもちゃがお目見えです。「カプラ」という積み木です。
素朴な木片ですが、いろいろな遊びを子ども達自身で考えだし、飽きが来ない様です。
床の上や机の上、場所も選びません。
1時間近くしっかり堪能したお友だち、キャスターのついたケースを引っ張りお片付けです。
たんぽぽ組のおへやでは、お弁当の時間です。
黒ねこちゃんのお弁当を発見!お弁当箱を開ける子はどの子もニコニコの笑顔です。
もも組さんの御部屋です。食べ終わったら、お外遊びに行きます。
すみれ組さんのお部屋です。
さくら組さんの御部屋です。
いちごるーむのお友達、お箸を使っておにぎりを器用にお口に運びます。
ひまわり組のお昼時、今日も楽しいお話が弾みます。
みんなで食べるお弁当は最高!

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ