2月17日(金折り紙製作「くり」(少) 1 2

 寒い日が続きますが、子どもは風の子。お天気のいい日は、短時間でもお外で遊んで体を動かします。今の時期は、やっぱり縄跳びが大人気。
子ども達は、 縄を使っていろんな遊びを生み出します。

朝の自由遊びの様子です。
たんぽぽ組、ひまわり組の朝の会です。
質問タイムでは、いろんなことが分かります。好きなお菓子に好きな遊び…、今日は何を聞こうかな?
ふじ組のお友達は絵手紙の表紙を製作しています。
楽しかった場面は、みんな違います。
同じサッカーを題材にしても、こんな芸術的な色合いの作品も個性的で素敵です。(右上)
たんぽぽ組のお友達、折り紙で「くり」を折っています。
前で先生が説明しているのをよく聞いて、ある時はお友達と教え合いながら折っていきます。
出来たくりは画用紙に貼り付け、お顔を描いた後、好きな背景を描いて仕上げます。
お家で遊んでいるくりさんに、にっこりくりさん、ラブラブくりさん。
お家の中なので、窓や階段、電気も描いてありました。(右上)

ひまわり組のお友達の表現、今日はちょっぴり緊張ぎみ。
実は、未就園児のお友達の前で演じています。「小さなお友達に見てもらうんだ!」と、張りきって演じました。

すみれ組のお友達は、文字遊びをしています。
カードを使って「る」のつく言葉を探します。
声に出して探してみると、見つけやすいよ!
年長組のお友達、これまでの作品を入れる思い出バックにお名前を書いています。
朱色の絵具を掌に塗って、手形を押します。
掌も知らないうちに、ずいぶん大きくなったね…。
楽しそうな歓声があがりました、ドミノ倒しです。
年長のお友達のドミノは、デザインも凝っています。真ん中にあるのは、「スカイツリー」。
すみれ組のお友達はミニミニ発表会に向けて、役を変えて演じてみます。役の変更をしたくないお友達は
自然とその役のリーダー的存在に!
どの役に変ってもみんなできるのは不思議でしょ!
ふじ組のお友達も新しい役で表現遊び。
効果音の楽器を鳴らすお友達も変り、タイミングを計って挑戦です。
イチゴルームのお友達は、じゃらぽん遊びの真っ最中です。
ゲーム遊びで、少しずついろんなルールを身に付けていきます。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ