2月16日(木)体育活動 1 2

今日は、みんなが大好きな体育がありました。とっても寒く、雨もぱらぱらと降ってきたり…のなので今日はゆうぎ室で行いました。寒いと思ったら・・・雪もちらつきましたね。まだまだ、インフルエンザの流行、そして溶連菌にかかってしまったお友達も少し出てきました。くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。

朝の子ども達の様子です。
とっても楽しそうに遊んでいたのでパチリ!!
年長組さんから体育です。
久しぶりにブリッジをやってみました。
まずは、自分の縄跳びの輪の中でエアー縄跳びです(左上)
これは、跳んでいる間にドンドン移動してしまわない様に・・・です。
さあ、続いて60秒にチャレンジ!!
20秒位までは、比較的みんなよく跳べていました。
少しでも、長く跳べるように頑張りましょうね。
たんぽぽ組さんの体育です。
まずは、準備体操で体を温めます。
さあ、みんなが大好きなボールの登場です。
我妻先生が転がしたボールを取りに行きます。
必死にボールを追いかける姿がとっても可愛らしかったです。

こちらはすみれ組さんです。
さくら組さんがいなくて、ちょっぴに淋しい体育でした。

すみれ組さんもボールを使って楽しみました。
初めは、我妻先生が投げたボールを取りに行っていましたが
次は、自分で転がして取りに行きます。
最後は、転がしドッジボールです。
先生達が転がしたボールに当たらない様に・・・・
「キャーキャー」と楽しそうな悲鳴がゆうぎ室に響きました。
楽しかったね。「当たらなかったお友達はチャンピオン!!」(右上)
大盛り上がりのすみれさんでした。
たんぽぽ組さんは、絵手紙を書いていました。
今日は、「幼稚園で好きな事」というテーマでしたが・・・
「○○ちゃんとあそんでいるところ・・」などお友達の名前がたくさん出てきました。

そして、今日お休みのお友達の絵を描いて
「今日お休みだから・・・」と心配してあげる優しい気持ちに触れる事も出来ました。

すみれ組さんは、年長さんへのプレゼント製作を
始めていました。
絵の具を使ってキレイな模様をつけていきます。
ふじ組さんは、絵手紙の表紙を製作していました。
「どうやったらチロが出来るかな?」
と一生懸命悩みながら、製作中です。
マラソン大会や、相撲大会・遠足等などを作っている子もいて、
一年間で、本当に色々な事があったんだな。としみじみ感じてしましました。
ひまわり組さん、今日は役を変えて表現をしてみました。
いつも、「ユタ!外にでなさい!!」と怒っている先生が
今日は怒られていたり・・・
いつもと違う役を楽しく演じていました。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ