1月27日(金絵手紙 1 2

今日は、年少組さんの参観の日でした。お家の人に見に来ていただき、表現発表の進め方を観て頂きました。
 ちょっぴり照れてしまったお友達もいましたが、お家の方の声援に、嬉しそうな子ども達の顔が見れました。 

たんぽぽ組さんの朝の活動です。
今日は、参観日!お家の人が見に来てくれるので、ちょっとふわふわした雰囲気です。
年少の参観です。題名は、ブレーメンの音楽隊です。最初は、舞台中央から、ロバに変身して入場です。右上はロバになって駈けて行く所、止まった時は、足をけり上げてロバの様子を表します。

ロバの次は、可愛い猫に変身です。音楽に合わせてジャンプしたり、
じゃれたり、背中を地面にこすり付けて、かわいい姿を表現します。
今日は新しいシーンで、「おんどり」の場面を作ります。
手を広げて、翼を表現したり、口をとんがらせて、おんどりの様子を作ってくれました。
左上は、手を上に伸ばして飛ぶシーンです。
この後、音楽に合わせながら自分自身のおんどりを表現してくれました。
この活動は、まず音楽を感じて、次に表現が出てきます。
今日の短い活動の中では、ほんの少しだけ子ども達と作り上げていく様子をご覧頂きました。
お子さんの楽しい様子、個性あふれる表現、いかがでしたでしょうか。
たんぽぽ組さん、参観の後は絵手紙です。
ひまわり組のお友達は、豆入れの続きをやっています。
いろんな色の毛糸を選び、もじゃもじゃの髪をつけて鬼の顔を仕上げていきます。
ふじ組のお部屋です。年長組の絵手紙、今日のお題は、「1月の楽しかった事」。
昨日のマラソン大会の様子を描いているお友達がいっぱいいる中に、
どんど焼きの長い棒に、お団子がくっついたかわいい絵を見つけました。

さくら組の絵手紙、今日のお題は、「泣いた赤鬼」の好きな場面です。
舞台の上と下をリアルに表現している絵がありました。(右上)
すみれ組のお友達は身体測定です。最初は男の子から。
ふじ組の表現の様子です。次の場面に入り、感情表現の確認をみんなでします。

ひまわり組の絵手紙です。
みんなで輪になって…、少し前の餅つきの様子が思い起こされます。(右上)

いちごルームのお友達は、みんな仲良く粘土遊び。
これの前には、ローラーで絵の具遊びもしました。今日も楽しい事が盛り沢山です。

1 2 ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ