9月20日(火 文字遊び(長)1 2

 朝夕の冷え込みに加えて、今日はしとしとと雨の降る1日。体調を崩してお休みするお友達もいつもより少し多めでした。無理をせず、引き続き体調管理をお願い致します。

すみれ組のお部屋に、大きなバッタがいました、「ショウリョウバッタだよ!」とお友達が得意げに教えてくれました。
たんぽぽ組の朝の会です。
今日お休みの4人のお友達にパワーを送ります!(右上)早く元気になりますように…
年長組の文字遊びの様子です。
絵カードを選んでお話を作っています。今日はお話の中で使う「は」「を」「へ」の読みと働きを知らせる単元です。
絵カードの童話はピーターパン・ピノキオ・赤ずきんちゃん・桃太郎・浦島太郎です。
桃太郎は、鬼をやっつけました。とか、浦島太郎は竜宮城へ行き玉手箱をもらいました。など、絵カードを組み合わせることによりお話が作れます。「わ」と「は」の違い「お」と「を」、「え」と「へ」の違いなかなか難しいけれど少しづつ知っていこうね。

お友達と教え合う姿もみられます。
話し言葉では助詞を省略しがちなので、文の中できちんと知らせたり、お当番発表を文で発表したりしています。
「前にでて、お話してくれる?」と、先生が言うと、こんなにたくさんの手が挙がります。(真中上)
年中すみれ組さんはECC、今日ものの先生と楽しく遊びます。

 

お鼻を摘まんだり、両手を上にあげたり、子ども達のとびっきりの笑顔が見れました。

さくら組のECCは英語でジャンケン、勝ったお友達は大騒ぎです!
いちごルームのお友達は動物さんになって、お部屋中をお散歩です。
先生カメの上には、子どものカメが2匹、気持ちよさそうに乗っかります。
年中すみれ組の描画「花火」です。
黒い画用紙にクレパスで花火を描いたら、黄色の絵の具を花火の真中にポトリ。
その絵の具をストローで吹くと、こんなにきれい「花火」の出来上がりです。
たんぽぽ組のお友達はどこへやら・・・。雨なのにお部屋にいない!
と思ったら赤組さんも白組さんもお遊戯室で運動会遊びでした。
年長組の配膳の様子です。今日のメニューは3色丼、おかずもたくさん添えられて栄養たっぷりです。
ベルトコンベアーの様に、お友達がお当番さんにおかずをよそってもらっては、流れていきます。

1 2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ