9月16日(金 公開保育1 2

 今日は、未就園児のお友達がたくさん幼稚園に遊びに来てくれました。
小さなお友達やご父兄の方が応援してくれるので、子ども達もより一層競技に熱が入りました。子ども達の大好きなものに取り組む姿勢、伝わっていると嬉しく思います。

お家の方と一緒に未就園児のお友達がたくさん来てくださいました。
年中すみれ組のお部屋では、クリエイティブ・ムーブメントで、リズム遊びです。
さくら組では文字遊び、幼稚園ではいろんな遊びがあるね。
園庭では、年少たんぽぽ組のお友達が、「RUN投」玉入れ遊び。
音楽がストップした時のかわいいポーズ、ばっちり決まったかな?!
年長ふじ組のお友達は壁面製作です。
今日は、「わかめ」、「砂」、「岩」3グループに分かれて分担して製作しています。
年長ひまわり組は、描画「花」を描いています。
お花も葉っぱも、よーく見たら細かないろんな部分が見えてきます。
同じ鉢のお花でも色々な色があります。絵の具を調合すれば、濃淡のある生き生きしたお花の完成です。
こちらは、年中組のリレーの様子です。
盛り上がっている園庭に、テラスからたくさんの小さなお友だちが、興味深げに視線をおくっていました。

年少たんぽぽ組のお部屋は、描画「オムライス」の時間です。
最近のたんぽぽ組のお友達は、準備や、お片付け、お手伝いまで張り切って自ら行っています。
自分で出来る事、たくさん増えてきたね。

年長組はタイヤ取りにリレー、迫力満点の様子も見ていただきました。
年長組は勝ち負けもかなり気になっています。
「今日ね〜、負けちゃったんだよ〜、白組。」「ぼくのチームは1番だった。」など勝ち負けの話を
子ども達は よく話しに来てくれます。
お部屋での活動、園庭での活動、日々の流れを公開保育で、駆け足で見ていただきました。
子ども達の楽しんで活動している様子、生き生きした表情どうでしたか?
この後、園庭で名残惜しそうに遊んでいたお友達も、お昼の鐘と共にお家に帰っていきました。

1 2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ