9月6日(火 ECC(中)1 2

 今日も不安定なお天気で、お外での活動を終え、お遊戯室に移動するやいなや雨がぽつりぽつ…なんて場面もしばしば。
 運動会種目の活動もどんどん取り入れ、子ども達は毎日「勝負」に夢中です。
 各お部屋にも紅白のチューリップを使った得点表が貼られて、子ども達の競争意識を盛り上げます。 「毎日が運動会」は、運動会が終わっても、今後しばらく続きます。

年中組はさくら組さんからECCの活動です。
今日は、タッチ(触る)・ポイント(指さす)・ピンチ(摘まむ)の動作やってみます。
お鼻を摘まんでは顔を見合わせ、ケラケラ。
フルーツの描かれたカードを配られ、フルーツバスケットも楽しみました。
右上、ピーチ(桃)をあらわし、頬をおさえます。
年長ふじ組さんは「お花」の描画です。鉢植えのお花を眺めて写生します。
描く早さはみんなまちまち、終わったお友達から汚れた床を雑巾がけ。
上から横から眺めて一生懸命に描いた作品です。
左上、プランター部分の側面(茶色の部分)には、何故か根がびっしり描かれています。
観ているうちに子ども達の心の目には、たくましく水を吸い上げる根っこが見えたようです。
年長ひまわり組のお友達は、折り紙で「みの虫」の製作です。
気持良さそうにぷらーりぷらーりと風に揺れるみの虫さんは、表情も豊かです。

 

右上、テラスから楽しそうな笑い声がしました。鉄の柱にしがみつくお友達の後ろにはお友達が続きます。
物語「おおきなかぶ」を想像させるひとコマです。

年中すみれ組にのの先生の登場です。
9月が始まり、2学期初めてのECCです。1学期のおさらいお天気の様子から質問は始まります。
身体のあちらこちらを触って、指さし、摘まんでいきます。
先生の指摘する部分をよーく聞いて素早く反応。肩におしり、つま先…子ども達は単語も良く覚えています。
フルーツバスケットのカードを配って、ゲームの始まりです。
今日の年少たんぽぽ組さん、朝から園庭やお遊戯室を使って運動会種目の活動をいっぱい行いました。
お昼時、お腹もぺこぺこになって、しょうが焼きをおいしく頂きました。
楽しい昼食の後は、ローラーを使って絵の具遊びもしました。
今日も盛りだくさんの活動に、幼稚園では元気なお友達も、お家では「ぐったり」かもしれません。
ゆっくり休んで、明日もいっぱい遊びましょうね。

1 2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ