11月16日(水第16回厚木地区私立幼稚園大会 1 2

第16回厚木地区私立幼稚園大会が厚木市文化会館で開催されました。
当園からは、草柳優加先生が勤続5年として表彰されました。

今日は厚木地区私立幼稚園協会、父母の会連絡協議会主催の第16回幼稚園大会です。
ここ厚木市文化会館にて、午後2時過ぎから開会しました。
父母の会の副会長(新畑様)の開式の挨拶から始まり、
厚木地区私立幼稚園協会長(小沢会長)、父母連会長(中津幼稚園の関根様)がありました。
続いて、厚木市長、愛川教育長からの感謝状の贈呈です。
厚木市からは34名、愛川町からは6名の先生が、勤続5年から40年まで、それぞれ受賞されました。
中津幼稚園からは、草柳優加先生が勤続5年として授与を受けました(上記の写真)
その後、厚木市長、愛川町教育長、
来賓の2名(厚木市議会議長、神奈川県議会議員)の皆様から祝辞を頂きました。
受賞者の謝辞、幼稚園讃歌斉唱、閉式の言葉(幼稚園協会副会長 和田先生)があり、
定刻に第一部は終了しました。
5年から40年という長い歳月、幼児教育の発展に寄与された先生方の功績を心からたたえ、
今後、ますますのご活躍を期待します。
2部は、濱田真実先生(マミィズボイススタイル代表)による
「ガミガミママさようなら!子育てが楽しくなるボイスコミュニケーション」
というタイトルで一時間程、講演して頂きました。
しっかり腰を下ろし、背筋を立て、あごをひき、肩を楽にして、
腹式呼吸する方法(ゆっくりと鼻から息を吸い込み、口からはく)を実際にやってみると
心が落ち着き、とってもリラックスしてきます。
また、上半身を後ろにそって「ハー??」など、おやじ声で、気合を入れる、
耳たぶを両手で持ちながら、ぶらぶらさせ「ウー」と声を出し、
終わりに両腕を前に出しながら「ハー」と気合を入れるなど、
声を出しながら、体を使って様々なポーズをとると、
とってもストレスが解消できるというボイストレーニングを伝授して頂きました。
会場はたくさんの笑顔と笑い声に包まれました。

気合を入れているところです(左上写真)終了後は、本の販売も。

 

草柳先生おめでとう これからもこども達のために、努力してください。
受賞者皆様おめでとうございます。

1 2 ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ