11月4日(金11月誕生会 1 2

今日は、11月生まれのお誕生会がありました。たくさんの拍手とお歌で迎えられ温かい雰囲気の中楽しく行う事が出来ました。

1人ずつ、お名前を呼ばれ、少し恥ずかしそうにしながら入場してきます。
でも、とっても嬉しそうな笑顔は隠せません。
みんなの拍手に合わせ、とっても嬉しそうでした。
お友達から、プレゼントをもらい、はいチーズ!!
そしてお歌のプレゼント。
今日はこぎつねのお歌を歌いました。
そしていよいよ先生からのプレゼントです。
「今日はこの黄色い物が、色々な物に変身しちゃうんだよ〜」
みんな何に変身するのか?興味津々で見入っていました。
まず、初めにちょうちょになり、そこから
お花・カエル・さかな
にわとり・ひよこ・きつね・・・
どんどん変身していきます。ただ変身するだけではなく
先生達の歌に合わせて、そして変身するたびに
「ちょうちょさん、おめでとう〜」などと声をかけていきます。

そして、今度は、ベビーカーに乗った赤ちゃん。
先生達みんなで色々な部品を付けたり、取ったり大忙し(笑)
4人並んでいるのは、月の妖精です。

さあ、月の妖精が月になって・・・
最後は11月生まれのお友達のお顔になりました。
子ども達も繰り返しの歌を途中で覚えて
「おめでとう〜おめでとう〜♪」と一緒に歌ってくれていました。
年長組さんは、造形参観の1回目でした。
どんな風に、組み立てていったら良いのか?
考えながら、一生懸命に組み立てていきます。
組み合わせの部分をガムテープで貼って
どんどん形になっていきます。
最初まだまだ弱かった部分に細長いダンボールを柱にしたりして
どんどん補強されていきました。さすがです。
さあ、だいぶ形が出来上がってきましたね。
参観にいらしたお母さま方、忙しい中ありがとうございました。
また2回目3回目も是非見に来て下さい。
たんぽぽ組さんは、絵手紙を書いていました。
「ケーキやさんには何が売っているかな?」
みんなでケーキやさんを書きました。
すみれ組さんは、壁面製作です。
レンガのお城を作る為に、レンガを書いていきます。
線の間隔が狭くならない様に・・・など
気を付けて書いていました。
左上の写真は、お城の屋根を作っているところです。
みんなが見守る中、先生がお城を貼っていきます。
「もっと、横横!もう少し下!!」子ども達の声が響いていました。
さくら組さんは、描画の続きをしていました。
コンテで色を付けると、今にも動き出しそうですね。

1 2 ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ