11月2日(水第1回造形参観(中少) 1 2

今日は、年中少組は造形参観の第1回目でした。まずは、最初の1歩の段階の様子を見て頂きました。まだ、今は切る事・貼る事などを楽しんでいますが、これから子どもたちがどう気づいて、どの様に工夫しながらクラスのみんなと協力して作り上げていくのか?2回目、3回目も是非ご覧になって下さいね。

すみれ組の様子です。
まず、先生と「おうちには、何がある?」とみんなで話し合いです。
テレビ・冷蔵庫・テーブル・・など色々出てくる中
階段!・ベランダ!などという言葉もあり「みんなで階段も作っちゃう?」
と、イメージを膨らませてからのスタートです。

どの子も、とっても楽しそうに
切ったり貼ったり。

すみれ組さんでは、「おうち」と「温泉」を作るそうです。
みんなでダンボールを組立て、少しずつ形になってきました。
右上写真は、温泉を作っている所です。
こちらは、おうちが出来てきて・・・
お友達とおうちの中で「ハイポーズ!!」
さくら組さんは、「ボーリング」「ケーキやさん」「おうち」
を作るそうです。まず、3グループに分かれてからのスタートです。
ことらも、楽しく切っていきます。
剣が出来て、嬉しそうに見せてくれました。
それぞれのグループで、楽しく
のこぎりも仲良く順番に使いながら、作っていました。
これから、どの様に出来てくるのか?楽しみですね。

たんぽぽ組さんの様子です。

こちらもとても楽しそうでした。
まだまだ、最初の段階で
とにかく切る事が楽しくて仕方がないといった様子でした。

真ん中・右上の写真は飛行機だそうです。
飛行機に乗って運転をしている所を撮らせてもらいました。
T君「赤いボタンを押すと、羽が出るんだよ〜」と嬉しそうに話してくれました。
年長組さんは、釘と金づちを使っての造形活動です。
トントントントン!良い音が部屋中に響いていました。
どの子も真剣な顔です。
ふじ組さんは「お化け屋敷」を作るそうです。
ベニヤが倒れないように・ずれない様に・・支えてくれるお友達。
ここをこうしたほうが・・とアドバイスをしてくれるお友達。
みんなで協力して作り上げていく姿は、さすが年長さんです。

1 2 ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ