11月7日(月年少描画「ひつじ」 1 2

 週末に散った落ち葉が園庭を埋め尽くしていました。秋らしくて風情があります。
先生が 掃き集める掃除のお手伝いから、子ども達の遊びはどんどん始まります。

落ち葉を1箇所に集めていくとふわふわのベッドの出来上がり!
もちろんみんなでコロコロ…葉っぱだらけです。この後葉っぱを上から掛けてもらいました。
園庭のあちらこちらから「せんせい〜!」恐竜のお口の中には、二人のお友達の顔が並んでいます。
年長組のお友達は、朝からリレー、全力疾走で駆け回ります。
年少たんぽぽ組のお友達は、描画「ひつじ」にとりかかります。
青い画用紙に、タンポを使い白い絵具でひつじさんの胴体を描きます。
次に、茶色の絵具を使って顔や手足を描いたら、最後は緑の絵具で草を食べさせて出来上がりです。
タンポを使うと、いい感じにひつじさんのもこもこ感が表現できます。
出来上がった作品は1匹だったり沢山だったり。
右上の作品は、たくさんの羊が食べれる様に、余白全面に草を描いています。
年長ひまわり組のお部屋では造形中です。

肉付きのいい、新聞紙の手足や頭が置いてあり、ちょっとドッキリする場面も。

ふじ組のお部屋、暗くじめっとした感じが漂うと思ったらさすがはお化け屋敷!
高い塀に遮られ、だんだん陽も当たらなくなってきています。
しかし…電気をつけるのは嫌だそうです。
暗い雰囲気から、どんどん創作意欲が膨らんでいるようです。
年中組さんは、パンの時間です。「いただきます!」大きな声が響きました。
]

今日はサンドイッチ、三角の大きなサンドイッチを見てたら…思わず遊んじゃった!
この後、しっかり食べました。はなまる!

こちらはさくら組さん。
先生と一緒に食べているのは、ピカチュウグループのお友達です。
年長組のお友達は、先週から音楽室で、お昼ごはんを食べます。
だって、お部屋は、造形で作った創作物がいっぱい。
机をひろげるスペースはありません。いつもと違うって事は、子ども達には新鮮なようです。
たんぽぽ組には、実習生がきています。
子ども達にとってはクラスに来た新しいお客様、嬉しい出来事の様です。
いちごルームのお友達もパクパクお食事タイム。
午前中はお外でも遊びました。ひらひら落ち葉が舞う中、秋を感じられたかな。

1 2 ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ