10月24日(月 七五三製作(長)1 2

年長組さんは、今日は七五三製作として、千歳飴を入れる袋を作りました。きっと、ご家庭で七五三詣りに行かれる方もたくさんいらっしゃると思います。子ども達が元気にすくすく育つことを幼稚園でも願っています。

ふじ組の様子です。
まずは、自分の袋に付ける模様選びからです。
丸・ダイヤ・ハートの中から好きな模様を選び
ハサミで切り抜いて、貼っていきます。
さすが年長組さん、とってもキレイに切り抜いていました。
その後、絵の具とローラーを使って、色を付けていきます。
先生がやって見せると・・・みんな興味深々!!
真剣な表情で見ていました。
「中心から外に向かって塗るんだよ。」
など、先生とのお約束もしっかり守れていました。
こちらは、ひまわり組の様子です。
やはり、器用に形を切っていました。
大人気なのは、ダイヤの形でした。
さあ、先生がローラーを使って見本を見せます。
こちらもやっぱり真剣に見ていました。
「どうぞ」の合図と共に、嬉しそうに塗りだす子ども達。
白い所がないように・・しっかり塗ります。
絵の具が乾いたら、それぞれ選んだ模様は、取り外します。
当然、その形の所だけ白くなりますよね。
次回、模様を外した時の子ども達の歓声が楽しみです。
たんぽぽ組さんでは、壁面製作の続きです。
まずは、みんなではしご作りです。

その後、自分達を一生懸命作っていました。
「先生、これで良い?」と次々に見せてくれます。
お顔の形が出来たら、今度は目やお口。

真剣な表情で作っているたんぽぽ組さん。
見て下さい。こんなに素敵な壁面が出来上がりました。
さくらくみさんは、文字遊びをした後に、絵手紙を書いていました。
「ぼくね、滑り台」
「運動会だな〜」なんて話しながら
楽しく書いていました。
今日は、「幼稚園で1番楽しい事・大好きな事」がテーマでした。
すみれ組さんは、文字遊びをしていました。
今日は、「なにぬねの」です。興味がより沸くように
楽しくゲームをしながら進めていました。そのあと、絵手紙を書いたそうです。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ