10月25日(火さつまいもほり 1 2

今日は、さつまいもほりに近くの畑に出掛けました。どれくらい収穫できたでしょうか?

朝早くから、役員のお母さま方がさつまいもをあらかじめ掘ってきて、子ども達が昼食時に食べられる
ように、準備をしてくれました。
先生のお話を聞いて、さつまいもほりに出発です。
スコップを片手にニコニコ笑顔の年中組のお友達。
いちごるーむのお友達に見送られ、元気に出かけていきました。
畑に到着して早速、さつまいもを掘ります。
「見て、見て」あちこちから、さつまいもを持ち上げて嬉しそうな声が聞こえてきます。
大きくて、掘れないときはお隣のお友達と協力している姿も見られました。
各クラスのさつまいもほりの様子です。

土の中からは、さつまいもだけではなく色々な虫もでてきました。
さつまいもほりが、虫探しになっている子もいましたが、とても楽しそうでした。
園に戻って、お母さんたちが蒸かして下さったさつまいもをいただきました。
「おいしいね」どのクラスからも、同じ声が聞こえてきました。暑い中、さつまいもを蒸かして頂いて
ありがとうございます。
お手伝いのお母さま方も、季節外れの暑さの中お手伝いをしていただきました。ごくろうさまです。
今日は、袋いっぱいにさつまいもを持ち帰りました。
ご家族でさつま芋ほりのエピソード等、聞きながら召し上がってください。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ